「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

会いたい

d0117006_1233539.jpg

会いたいけれど、もう会えない。

出会いも、別れも、突然なのね・・・
d0117006_12331181.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-02-18 07:00 | 写真

ヘヤカツ2

d0117006_1841475.jpg

すっかりハマってます 「ヘヤカツ」

「ヘヤカツ」とは、
「部屋」が片付き、住む人の「脳」を活性化させる。

あなたの部屋が散らかっていれば
あなたの考えはまとまりません。

順序を間違えてはいけません。
もし、「頭が良くなりたい」のであれば、
変えるのは
「あなた」ではなくて、
「部屋」のほう。


よしっ!今年は「ヘヤカツ」だ!
[PR]
by morinoie-19 | 2015-02-12 07:00 | 本 映画

ヘヤカツ

d0117006_2272529.jpg

断捨離の次は「ヘヤカツ」

部屋の活かし方

「50からの老いない部屋づくり」 部屋を考える会

何を捨てるか、何を持つか、掃除のしやすい部屋づくり、間取り、家具の配置などが具体的に書いてあります。

部屋に流れを呼び込む「ヘヤカツ」をすることで、人生が変わる。
・・・ということ。

部屋をだいじにする人は老いない。

部屋を考える会の代表は「もしドラ」の著者
本も読んだし、AKBの映画も観ました。
「もしドラ」の「なぜするのか?」ではなくて「どうしたらできるのか」を考え実践するように、「どうしたら部屋が片付くのか」を実践するってことなのかしら~?

この本はヨガの先生が薦めてくれたもの。
無駄のない暮らしをし、無駄を楽しむ余裕が欲しい今日この頃です。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-02-11 07:00 | 本 映画

半生ガトーショコラ

d0117006_1804450.jpg

生チョコタイプのガトーショコラ
今年4回目。
そろそろ飽きたな・・・(笑)
d0117006_1805584.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-02-10 07:00 | スイーツ

エコスト実演

d0117006_1741205.jpg

「エコストーブでご飯が炊いてみたい」と、いつもお世話になっている山本ファミリー農園さんが来られました。

羽釜で炊いたご飯はほんと美味しい。

長いお付き合いですが、ゆっくり話をすることがなくて、農業の話、油の話、種の話・・・・
興味深い話ができて楽しかった~

今日は野菜づくしでしたけど、今度は食べましょうね(笑)
d0117006_17413757.jpg

d0117006_17414549.jpg

お持ち帰りいただいたエコストーブが、お庭で、畑で、活躍することでしょう。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-02-09 07:00 | 森の暮らし

こどもラッピング講座

d0117006_17311932.jpg

地元文化センターで、ラッピング講師のお友だちが「こどもラッピング講座」をされたので、猫の手1号でお手伝いをしてきました。

リボンの結び方、やっぱり難しい・・・・

こどもたちの方が、一回の説明でしっかり理解していたな・・・
d0117006_17314094.jpg

d0117006_17313247.jpg

d0117006_17314741.jpg

バレンタインに向けて、みんな一生懸命でした。 かわいい??
[PR]
by morinoie-19 | 2015-02-08 07:00 | いろいろ

料理教室です

d0117006_21275255.jpg

1月の地元公民館の料理教室です。
nanaさんの料理教室に習いに行けてないので、過去に習ったものと、以前習っていたアーミッシュカントリークッキングの中から作っていただきました。

畑のカブが食べきれないので、カブを使った料理にしてみました。

ポークピカタ、ゆで卵のタプナード、かぶのムース スモークサーモン添え、バターキャベッジスープ クルトン添え、ガトーショコラ(半生タイプ)
パンはコストコのパンを買ってみました(笑)

d0117006_21275991.jpg

d0117006_2128577.jpg

バレンタインに向けてガトーショコラを作りました。
焼きたてで、チョコがとろ~んとして美味しい。冷蔵庫で冷やすと生チョコみたいになってもっと美味しい。
2ホール焼きました。型を1個しか持っていなかったので、ナフコでもう1個買いました。(アマゾンで買う勇気がなかった・・・)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-02-05 07:00 | かんだ料理教室

国際交流

d0117006_2057542.jpg

いつの間にやら2月になっていました。
ちょっと、のんびりしすぎました(笑)

1月に地元公民館で開催された「国際交流会」です。
結婚や仕事で日本(この田舎へようこそです)に来られた、タイ、フィリピン、中国の方々と食事と文化の交流会です。
日本語上手だったのでホッとしました(笑)
d0117006_20581662.jpg

中国の方は皮から手作りの餃子を教えてくださいました。
作業が早い、早いっ!
中国では焼き餃子というものはないそうです。茹でてタレを付けて食べるそうです。
d0117006_20582262.jpg

日本は茶碗蒸し、タイのカレーはココナッツミルクの入った辛いカレー。これがとっても美味しかった。
d0117006_20583056.jpg

d0117006_20583797.jpg

皆さんで、日本の歌を歌い、節分の話を聞いて折り紙を作りました。
左が私の作品です。乙女なお多福さんにしました^^

今日は節分。
「鬼は外 福は内」と言うのは、鬼に豆をぶつけてやっつけるのではなくて、自分の悪いところ(邪気、身体の病気、心の病気)出ていけ~!っていうことだそうです。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-02-03 21:22 | 外ごはん

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19