ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


焚火キャンプ


d0117006_1657172.jpg

週末はキャンプでした。
私は今年初めてのキャンプ。

車で15分のキャンプ場。
お天気が「雨」の予定でしたが、ラッキーなことに雨少々でした。
本を読んだり、お料理したり、おしゃべりしたり・・・ 手品見たり(笑)
d0117006_16572542.jpg

d0117006_16573341.jpg

キャンプ場からの夕陽もきれいでした。
「欲しい!」なんて一言も言っていないのに、私のために買ってくれたらしいテーブルランプも美しかったです。
d0117006_16574121.jpg

お友だちの20年以上使い込んだシェラカップを見て、長年キャンプで愛用してきたんだなぁ~って思いました。
思い出がいっぱいなんだろうな・・・・ 素敵。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-31 17:13 | キャンプ

そろそろジャガイモ


d0117006_14272974.jpg

ジャガイモを植える準備です。
1か月前に届いた種イモ。部屋の中に置いて芽を出させます。
森は今朝も氷点下。植えるのにはまだ少し早いかな・・・・
畑を耕し、準備をしておきました。

今年はマルチ商法・・・ではなくて、「マルチ農法」。
ジャガイモ畑にマルチをして植えます。しかも、逆さ植え。初の試み、どうなるかな?
d0117006_14273954.jpg

d0117006_14274541.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-28 07:00 | 森の暮らし

たけのことふきのとう


d0117006_16252463.jpg

たけのこ1号とふきのとう1号 みっ~け!
d0117006_14364543.jpg


夕飯に天ぷらしよっ。

春は拾い物生活できるからうれし~。
d0117006_14365040.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-27 07:00 | 森の暮らし

料理教室です


d0117006_13513640.jpg

地元公民館の料理教室です。
今回作っていただいたものは、
春餅(チュンピン)、チュンピンの具(豚ミンチ、人参のラぺ、もやし、ほうれん草、きゅうり、白髪葱)、菜の花のジュレがけ、春キャベツと鶏のスープ、白雪姫ドレッシング(ハーブと鯛)、きなこプリン

チュンピンは、作るのも食べるのも楽しい! とっても好評でした。
隣町の魚屋さんが鯛の刺身を安くしてくれたので、サラダに鯛を添え、白ネギで作った「白雪姫ドレッシング」をかけていただきました。
とってもゴージャスになって、みなさんに喜んでいただけたようです。

公民館の料理教室、今年度最終回でした。
来年度も継続・・・ということになりました。
d0117006_13492532.jpg

白だしで作ったジュレがとってもキレイ。

みなさんの畑では、菜の花採る用に、小松菜とかを収穫せずにとっておくそうです。
さすがです。
菜の花美味しいですもんね。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-26 14:12 | かんだ料理教室

はじまってる の~


d0117006_11414731.jpg

始まってる
田んぼの準備が始まってます。
d0117006_11415492.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-24 07:00 | 森の暮らし

春を探しに・・・


d0117006_1131028.jpg

暖かくなってきたので、春を探しにお散歩したけど・・・・

花粉を感じただけでした。
d0117006_11312986.jpg

d0117006_11312115.jpg

サクラは、あぜ焼きしたところで遊んで真っ黒です。
d0117006_11374815.jpg

大根畑がお花畑状態になってしまった・・・・(汗)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-23 07:00 | 森の暮らし

体にフィットするソファ


d0117006_21492222.jpg


ファが欲しかったのです。

あ~あ、またオシッコしちゃった。
一年くらい前から、老犬サクラが、夜いつのまにか座椅子に座って気持ちよさそうに寝てる。
でも、オシッコ ダダ漏れ。
我が家の座椅子を3台ダメにしてしまいました。

いろいろとソファを見に行って、やっと購入しました。
棟梁はiPadする用に。私は読書用に。

体にフィットするソファ

d0117006_2243341.jpg

今度はオシッコしないでください。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-22 07:00 | いろいろ

チュンピン


d0117006_22182681.jpg

先日nanaさんに習った料理は、ぜ~んぶ復習しました。

チュンピン。一人で皮を作る時のコツを教えてもらっていたので、無事に作ることができました。

次のキャンプで作ってみたいと思います。
d0117006_2218337.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-21 07:00 | 家ごはん

ご贔屓


d0117006_212545.jpg

広島県人なら、ごひいきのお好み焼屋さんって・・・あると思います。
外食はほとんどしない我が家ですが、お気に入りのお好み焼屋さんは何件かあります。

昨年末、お友だちに教えてもらった東広島市の「せと」
先日、5回目の「せと」してきました。
私は毎回「とまちー」です。トマトとチーズです。

隣町の世羅焼きのトマトは生のトマトが乗ってますが、「せと」のは軽く炒めたトマトが乗っています。
ひかえめなバジルのソースがおいしい。

ネットで検索すると、移転前の住所がでるみたい。
お友だちに地図で説明してもらったら、あらまっ!よく通る道。
お好み焼ののぼりはあるけど、看板がないのね・・・・
d0117006_2125246.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-20 07:00 | 外ごはん

断捨離


d0117006_15232740.jpg


断捨離中です。

毎年恒例の冬の出稼ぎが終わり、自営業の確定申告を終え、時々息抜きをしながらも目が回る毎日でした。
日々の日記(ブログ)をつけるのも優先順位の下の方になっていました。

ひと段落したら、一番にしたかったこと・・・ 断捨離、ヘヤカツ、掃除

まず、図書館で本を借りて、気分をアゲてから・・・(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-03-17 07:00 | 本 映画