「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

料理教室です

d0117006_1725725.jpg

地元公民館の料理教室です。
今回作っていただいたものは、
市販の皮を使わないシュウマイ、イカごはん、たけのこと海老とほうれん草の酢味噌がけ、若竹中華スープ、杏仁ゼリーのはちみつレモンシロップがけ
d0117006_17251499.jpg

120個のシュウマイを作りました。
お持ち帰りもできて良かったです。
やっぱりもち米バージョンが大人気でした。

レモンシロップがすっぱウマいです。
d0117006_17251995.jpg

みなさんタケノコを一生懸命食べているそうです(笑)
ニュースで、今年は不作と言っていましたが、全然豊作です。イノシシにもやられていません。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-30 07:00 | かんだ料理教室
d0117006_16451766.jpg

アートまつり、楽しく笑顔で無事終了いたしました。
たくさんの子供さんたちに、輪ゴム鉄砲づくり、宝探しに参加いただきありがとうございました。

イベントでしかお会いできない方ともお話ができて大変うれしかったです。
d0117006_16452664.jpg

d0117006_1646827.jpg

今回はお友だちが、今話題のドローンでイベントの様子を空撮してくれました。こちら→
地上でリモコン操作している姿が、鉄人28号の少年のようでかっこよかったです(笑)
d0117006_16461910.jpg

甲冑少年、刀も似合いますが、輪ゴム鉄砲もお似合いですっ。
d0117006_16462775.jpg

また来年もお会いしましょう。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-28 16:59 | 木工

アートまつりin向原

d0117006_2140430.jpg

今年もアートまつりin向原に参加します。

『森の家』では、子供さん達に大人気の【輪ゴム鉄砲】のワークショップを開催します。

こども広場にて、13時より楽しい【宝探し】も 行います。
参加費無料です。
皆様のお越し お待ちしております。
d0117006_21402445.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-24 10:00 | 木工 | Comments(0)

ネコライオン

d0117006_21172640.jpg

毎年楽しみにしています。
母と一緒に今年も行ってきました。岩合光昭さんの猫展。
今年は「ネコライオン」
猫は小さなライオン。ライオンは大きな猫。
猫とライオンが同じポーズをしてる。同じネコ科だからね。

岩合さんのトークショーも見ることができました。
すごい人でした。100人以上いたのかな・・・
4月29日に放送される「世界ねこ歩き」の撮影秘話などお話されました。
とっても楽しみ。
d0117006_2117341.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-24 07:00 | おでかけ

お料理を学んでランチ

d0117006_2115359.jpg

先日、フレンチレストランの「お料理を学んでランチ」の会に参加してきました。

オーナーシェフが、カセットコンロと普通のフライパンで、とても簡単そうに作って見せてくれるので、フレンチがとっても身近に感じられる料理教室でした。
キャンプでもできるかも(笑)

今回習ったものは、
新玉ねぎのクリームスープ、アクアパッツァ、イベリコ豚肩ロースのカツレツ

おまけに、フォカッチャとホワイトチョコパンナコッタのレシピも教えていただきました。

しっかり復習したいと思います。
d0117006_212135.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-23 21:13 | 外ごはん

すきなこと

d0117006_21275828.jpg


やりたいこと。
しなきゃいけないこと。
きちんと区別することで、やりたいことがはっきりと見えてきます。

できるだけ無理なのいように暮らしていくために、自分なりの優先順位をつけていました。

どんなに忙しくても続けたいのはヨガ。心もカラダも気持ちいいから。

体調を壊し、しばらくお休みしていた食育のボランティアも復活。
親子食育のメニューを考え、栄養素の計算をし、調理実習をする。

忙しくて、なが~いことお休みしていたデジカメ教室にも復活した。
2年ぶりの参加でしたが、メンバーさんがとっても上達されているので、私も撮りたい気満々になってきました。

やっぱり楽しい。

休憩しながらでも、好きなことは大切にしたい。
d0117006_2264961.jpg

「わがまま」に生きていくということではなく、好きなことをするための苦労は苦労じゃない、必要なこと。
「好き」のオーラがでているところには、いいことが集まってくるってこと。

最近、好きなことが自然に集まってくる・・・って実感。来月がとっても楽しみ。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-22 07:00 | 本 映画

酒粕クラッカー

d0117006_2225676.jpg

酒粕のクラッカーを焼きました。
材料は 亀齢の酒粕、地粉、自然塩、オイル だけです。

三良坂フロマージュのフロマージュブラン(季節限定のいちご)を買ったので、クラッカーにのせて食べたらとっても美味しかったです^^ 
d0117006_22322.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-20 07:00 | スイーツ

STOREHOUSE

d0117006_21171294.jpg

私のだ~い好きなイベントのひとつ、STOREHOUSEに行ってきました。
今回のテーマは「珈琲とスイーツ」

夜、棟梁が会合があるため、1時間少々の滞在でしたが、盈進高校の音楽部の演奏と日本酒呑みくらべを満喫しました。
d0117006_2117216.jpg

d0117006_21173171.jpg

d0117006_21173859.jpg

雑貨もゆっくり見たかったな・・・ ちょっぴり不完全燃焼。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-19 07:00 | おでかけ

山菜取り

d0117006_20475898.jpg

先日、コストコ通のあの方が、コストコのアレを持って来てくださいました。
毎晩、ちびちび(ホントはゴクゴク)いただいております(笑)

夕飯は、まず、そこいらで食材をゲットしてから。

ちょうどいい感じのたらの芽を採り、つくしを採り、みんなでハカマ取り。
カキ小屋風アウトドアリビングで天ぷらにしていただきました。

森はまだまだ寒いので、ロケットストーブが大活躍です。

今度はお泊り準備でお越しくださいねっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-18 07:00 | 森の暮らし

世界の100人

d0117006_8435164.jpg

今朝の中国新聞。
「世界で最も影響力のある100人」に日本人で選ばれた二人。
偶然にも、図書館に予約していた本が届いたので、昨日取りに行った。

読むのがとっても楽しみだ。
早く読みたい。
すごいタイミング。モッテルかも・・・わたし(笑)
d0117006_8435658.jpg

実は・・・
「ふわふわ」は村上春樹さんの絵本がが読みたいと言うより、安西水丸さんの絵が好きだから予約していたんだけどね(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-17 08:52 | 本 映画

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19