ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る

<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


自由だけれど・・・


d0117006_20385767.jpg

とっても自由だけれど、よその猫の暮らしも気になるらしい・・・

「世界ねこ歩き」を鑑賞中。
d0117006_20391296.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-27 07:00 | 写真

フレンチのお勉強


d0117006_2148478.jpg

東広島市のフレンチレストランにお料理を習いに行ってきました。

食事をいただくのも楽しみですが、ちょっとしたコツや材料のことなども教えていただけるので、とってもお得感のある教室です。
d0117006_21485658.jpg

すっぱムーチョの箱を使って作る料理を習いました。
これは私の得意とする料理です。復習せねば・・・

まずはすっぱムーチョの箱を探すとこから・・・(笑)
d0117006_2149328.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-25 07:00 | 外ごはん

料理教室です


d0117006_20115863.jpg

地元公民館の料理教室です。

デザートのきなこのグラノーラ。
プレーンヨーグルトにハーゲンダッツのアイスクリームをのせ、グラノーラをかけていただきました。

グラノーラのオートミール、
「オートミールって燕麦(えんばく)でしょ。昔は植えとったよ。のエサ。」 ですと(爆)
d0117006_2012662.jpg

今回作っていただいたものは、
ラザニア(ボロネーゼ、豆乳のホワイトソース)、もちきびポテトサラダ、ビシソワーズ、きなこのグラノーラ
[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-24 07:00 | かんだ料理教室

d0117006_10472997.jpg

も「キャンプ、できちゃいました」
こいしゆうかさんの本、図書館にはこの1冊だけ。

〇〇〇は怖いけど、また行きたくなってるよ~。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-22 07:00 | 本 映画

おうち女子会


d0117006_923380.jpg

ご近所のなでしこさんたちと女子会です。
棟梁がキャンプに行ったので、森の家でお泊り会です。
まるで修学旅行気分です。

ご近所とはいえ、3人揃うのは半年ぶり。
ゆるマクロビの3人は、おうちゴハンが落ち着きますぅ。

次回は3人揃って、海の見えるあの場所で早朝ヨガ会に参加です。
ヨガのあとのモーニングもとっても楽しみ。

そして・・・
「獺祭いる?」と、お友だちが言うので「???」と思ったら、

そういえば、〇〇にお勤めだったわね・・・
灯台下暗しだったわ。
未だに普通に手に入るんだ。(入荷は少ないらしいですが)
全国の獺祭ファンの方々に申し訳ないので、一回だけ手に入れてもらうことにしました。

ので、ヨガの次は「獺祭の会」です。
って、飲むのは私だけですが・・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-21 09:25 | 家ごはん

そば粉のガレット


d0117006_17125383.jpg

蕎麦の打ち粉に使った蕎麦粉、いつもはチヂミやクッキーに使うのですが、今日はガレットにしてみました。

ひとりランチです。
ハム、チーズ、たまご。 ウマい始末めしでした(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-19 07:00 | そば

グラノーラ


d0117006_17192988.jpg

オートミール
オーツ麦
えん麦

となり町に暮らすお友だちが、手作りグラノーラを作っていたのを見て、作り方教えていただきました。
きなこのグラノーラとフルーツのグラノーラ
2種のレシピを教えていただきました。
私はきなこが好き。

写真はフルーツのグラノーラ。 レーズンしか入ってないけど・・・
d0117006_17193554.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-18 07:00 | スイーツ

ボランティアです


d0117006_1905977.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアに行ってきました。
地域のサークルのみなさんとカルシウムたっぷりの料理を一緒に作って、カルシウムのお話をさせていただきました。

「コーラを飲むと骨が溶ける」な~んて、子供の頃おどされていませんでしたか?
コーラが悪いってわけではありませんが・・・
これって、まんざらウソではなくて、清涼飲料水やスナック菓子に含まれている「リン」の取りすぎが、カルシウムを溶かしてしまうってコト。
カップラーメンやハムなどにも含まれているのです。
あれっ?発泡酒はどうなんだろう・・・?  そんな話をさせていただきました。

で、今回のカルシウムたっぷりメニューは、
あけぼのごはん(にんじん)、さばのムニエルしば漬けソース、小松菜のイタリアンソテー、あさりの味噌汁
583kcalでした。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-17 07:00 | 外ごはん

梅の収穫


d0117006_16451741.jpg

梅の収穫をしました。
近所の子どもが来たので、「一緒に梅もぎしよっ!」と誘ってみました。
ふたりでおしゃべりしながらしたので楽しかった~。
d0117006_16452316.jpg

手入れをしない梅の木なのに、毎年ちゃんと梅の実を実らせてくれる・・・
とってもありがたいことです。
何もしていなので、本当の自然栽培です(笑)
d0117006_16491898.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-16 07:00 | 森の暮らし

d0117006_1635544.jpg

今年度の蕎麦打ち教室がはじまりました。

月1回の6回コースで、年越し蕎麦が打てるようになる会です。
楽しく楽しく頑張ります。
d0117006_16351092.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-06-14 16:42 | そば