ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る

<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


親子食育


d0117006_2033932.jpg

夏休みですね。
ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアで、地元の小学生の親子食育をしました。
作っていただいたものは、
ひじきのドライカレー、豆腐のサラダ、かんたん酢漬け、桃のスムージー。

ドライカレーはひじきと野菜がたっぷり、子供にはちょっと辛かったかな?
調理、盛り付け、後片付けまで子供たちがします。
涙を流しながら、一生懸命玉ねぎのみじん切りをしてくれました。
はなまるデス。
d0117006_2034561.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-31 07:00 | 外ごはん

料理教室です


d0117006_20595414.jpg

公民館の料理教室です。
今回作っていただいたものは、
じゃがいものフォカッチャ、夏の元気ソース(豚バラ肉のトマト煮込み)、夏の和風ゼリー寄せ、ひじきのサラダ、玉ねぎ和風ドレッシング、きゅうりの塩昆布ナムル、マンゴー入りヨーグルトアイスクリーム
d0117006_210162.jpg

フォカッチャ・・・・ 時間がなくて二次発酵がいまひとつの状態で焼いたので、ちょっとだけ残念な焼き上がりになってしまいました(涙)
しかし、「焼き立てはおいしい」と皆さんからはまずまずの評価をいただきました。

デザートのアイスクリーム。
市販のバニラアイスに水切りヨーグルト、はちみつ、セブンイレブンの冷凍マンゴーを混ぜて再度凍らせたもの。
町内に一軒しかないセブンイレブンに、冷凍マンゴー買いに行ってくれたかなぁ(笑)
d0117006_210645.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-30 07:00 | かんだ料理教室

朝ヨガ


d0117006_2146179.jpg

尾道へ「朝ヨガ」に行ってきました。
会場は、尾道U2のウッドデッキ。
海を見ながら、潮の香りと風を感じながら、ちょっぴり強い日差しの下で1時間気持ちいい時間を過ごしました。

毎週通っているヨガ教室は、ココロと身体のメンテナス。
マンツーマンで、先生が私に合ったレッスンをしてくださいます。

日常のヨガが「ごはんと味噌汁」だとすれば、U2でのヨガは「スイーツ」って感じかな?(笑)

(多少)基本ができていたから、皆さんとヨガをしても楽しむことができました。

ヨガをしている私たちの側を、散歩の人やランニングの人が普通に通るので、中国の「公園で太極拳」もこんな感じなのかな~って思いました(笑)

そして、そして、ヨガの後のモーニングがサイコー!
U2のパンは、やっぱり美味しいね。

10月まで、毎週日曜日、朝8時からやっているそうです。
涼しくなったら、ぜひまた行きたいです。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-27 07:00 | おでかけ

イカとオクラの梅肉和え


d0117006_2394558.jpg

畑のオクラ、収穫し始めました。
まだ、一日1本とか2本とか・・・
オクラが大好きなのでうれしい。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-26 07:00 | 家ごはん

d0117006_10591344.jpg

昨日は隣り町の生涯学習センターで親子木工教室をしました。
棟梁が講師、私は助手をしました。
ご参加いただきありがとうございました。

東広島市の広報で募集をしたところ、たくさんの応募があり、抽選になったそうです。
なんと2倍の確率だったそうです。
来年は午前の部と午後の部、2回開催でお願いしますと言われました(笑)

子供たちは描きたい絵を用意していて、短時間で集中して描いていました。
親御さんも「普段できない経験ができた」と喜ばれていました。

生涯学習センターの方も教育に熱心な方だったので、いろいろと協力してくださいました。

東広島のケーブルテレビが取材に来られていたので、東広島市内の方は観れますね。
d0117006_10592047.jpg

来月は同センターで蕎麦打ち体験教室をします。
講師が私で、助手が棟梁。立場が大逆転しますっ!(笑)
二人で蕎麦打ち教室に行くと、必ず棟梁の方が講師だと思われるんですけどね・・・はははっ
[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-24 11:22 | 木工

仲次郎の豆


d0117006_21292266.jpg

お友だちに珈琲豆をいただきました。
「どんなコーヒーが好きかな~」って、考えながら選んでくれたんだろうな~。
そのキモチがうれしいですよね。

実家からそう遠くない場所にある豆屋さん。知らなかったな~
コーヒー好きの母も知らなかった。

頂いた豆は、酸味がなく、苦すぎず、ちょうどいい、私好みの味でした。
たくさん種類があるようですが、今度行ったらコレを買おう!

ありがとう。ごちそうさま。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-23 07:00 | いろいろ

シンプル生活


d0117006_23322510.jpg

「シンプル生活」の言葉に惹かれて、図書館で借りました。

よくある「暮らし方」の本かと思ったら、コーチング、自己啓発本でした。
なので、思った以上に良かったです。

「やらなくてはならないこと」など存在しない。
すべては「自分がやりたくてやっていること」。

幸せになりたいなら、自分が今持っている幸せに注目しましょう。

「なるようになる!」と考えてみる。
あきらめることはネガティブじゃない、問題がシンプルになることと心得る。
 (本分より)

フムフムと思うたくさんの言葉が綴られています。

連休中、ゆっくりと本が読めました。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-22 07:00 | 本 映画

おいしいバーベキュー


d0117006_22251438.jpg

強いご縁を感じます。
赤い糸を引っ張っているのは、なた(のご主人さま)です(笑)
昨年のパワーズストアキャンプでご一緒した皆さま方と、再びご一緒できるなんて・・・


それぞれ忙しくされていて(私は忙しくないんだけど・・・)、キャンプは行けそうにないってあきらめていたけど、街の中の木に囲まれた場所でプチキャンプ。

黒毛和牛、ちゃんと串うちしてくれた焼き鳥、サザエ・・・・ ごちそうがいっぱい。
私は野菜だけ持参。あっ、BBQセットを持って行きました(笑)
d0117006_22252219.jpg

d0117006_22252987.jpg

d0117006_22253646.jpg

一応(ここ強調!)皆さんキャンパーなので、次回はテント持参しましょうね(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-21 07:00 | 外ごはん

パセリごはん


d0117006_2020368.jpg

畑のパセリ、モシャモシャと大きく育っています。

パセリ・・・
欲しい時には無くて、植えると大きくなりすぎて食べきれない。
名脇役とも言えるパセリ。

パセリを見ると、ココロの中で歌ってしまう(笑)
「 ♪♪か~ざりじゃないのよパセリはhaha~♪♪」(明菜ちゃんの曲で)


パセリごはん、たっぷりのパセリをみじん切りにして塩でもむ。
しんなりしてから絞って、ごはんと混ぜる。

さわやかでウマいっ。

飾りじゃないのよ♪食べてね。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-18 07:00 | 家ごはん | Comments(0)

夏野菜のジュレ


d0117006_2119798.jpg

さっぱり系が食べたい季節になりました。
かつおだしをゼラチンで固めた和風ジュレ。
キュウリと人参ばっかり・・・・
トマト、コーン、モロッコ豆も入れたんだけどな。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-07-17 07:00 | 家ごはん