ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー

<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


蕎麦打ち体験教室


d0117006_17132960.jpg

台風が過ぎ、稲は倒れてしまいましたが、蕎麦は倒れずに頑張ってくれました。

台風の翌日、開催できるか心配していた生涯学習センターの蕎麦打ち体験教室が、無事行われました。
今回も申込みが多く、抽選になったそうです。
蕎麦打ちは初めてという皆さん、ハプニングもありましたが、おいしいお蕎麦が打てました。
d0117006_17133682.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-27 17:31 | そば

d0117006_21374769.jpg

SONY主催のデジカメ体験会に参加してきました。

私だけ、カメラが古かった・・・・(涙)
「そのカメラには、まだこの機能は付いてなかったですね」を やたらと言われました。

今回のテーマは「室内で花を撮る」です。
設定を変えて、いろいろな撮り方を教えていただきました。
d0117006_21375552.jpg

今回は50mmマクロを使いました。
が、今の今まで、マクロレンズの使い方が間違っていたことを指摘されました。
それだけでも勉強しに行った価値ありです。

以前から気になっていたカメラ内部の汚れも「汚れがありますね~」と、キレイにしてくださいました。
メーカーにメンテナンスに出さないといけないと思っていたところだったので、ホント助かりました。

しかも、参加者のみなさんに、良く撮れた一枚をその場でパネルにしてくれるお土産付き。

こんなに良くしていただいて、受講料タダ!
d0117006_2138289.jpg

目の前が平和公園だったので、ちょこっと寄り道しました。
d0117006_21381032.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-22 07:00 | 写真

ダッチベイビー


d0117006_20372362.jpg

おやつが無い日。
ちょっと小腹がすいたので、簡単に作れるもの・・・

スキレットでダッチベイビー作りました。

牛乳が家になかったので、豆乳で。
シュー皮とクレープの親戚みたいなもの。
ビックリするほど美味しいってわけじゃないけど、お手軽に作れるのがイイ。
図書館で借りた本でアレンジも研究。
蕎麦粉を使ったダッチベイビーも挑戦したい。
d0117006_20373337.jpg

d0117006_20374366.jpg

フルーツとアイスクリームをのせてみたけど、温かい生地に粉砂糖とレモンをかけて食べる定番レシピの方が美味しかったです。

覚え書(レシピ)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-17 07:00 | スキレット料理

「損してもいいっ!」


d0117006_13223898.jpg

お盆休みは読書三昧でした・・・ ?
心屋仁之助さんの本にハマってます。 って、まだ2冊目(笑)

なんかしらんけど人生がうまくいく話

冒頭から「今やっていることの真逆をしましょう」と、ある。

「損する」覚悟ができた時、なんかしらんけどうまく・・・って話。
謝ってもらえなくてもいい
奪われたままでもいい
傷つけられたままでもいい
「損したくない」と思っている人は大損してる。

家内安全第一
仕事でくたくたになるまで働かない
自分は人に助けてもらっていい
やりたくないことをやめて、やりたいことだけをやる

などなど・・・ なるほどと思う言葉が多々ある。
そして、生きざまがかっこええヨガの先生や料理の師匠が、普段していることや口にする言葉が書かれていたので、さらに納得です。

心屋仁之助さんの本、もっと読んでみたい。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-16 07:00 | 本 映画

蕎麦の芽


d0117006_154419.jpg

きれ~いに種まきできていたのですね。我ながらホレボレします(笑)

種まきをして1週間、芽が出ましたっ!
d0117006_1544744.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-15 07:00 | そば

夏、終わった


d0117006_1445592.jpg

昨日は地域の盆踊りでした。
田舎なので、お盆とお正月は人口が増えている気がします(笑)
小さな子供さんも多い。
おじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに来ているのかな・・・

今年も森の家の夜店で楽しんで頂きました。
棟梁は音響が忙しかったようですが・・・
今年は若い方たちがお手伝いしてくれたので助かりました。
来年もアテにして、私は踊りたいと思います(笑)
d0117006_14372745.jpg


森はお盆を過ぎると秋の風です。
久しぶりに日中でも30℃を超えていません。
とっても過ごしやすいです。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-14 15:00 | いろいろ

蕎麦打ち教室


d0117006_13335226.jpg

週末は、地元文化センターの蕎麦打ち教室でした。
ひとり1玉 500gの二八蕎麦を打っていただきます。
打ったお蕎麦は持ち帰って、家で茹でていただきます。
家族が楽しみに待っておられるそうです^^
d0117006_1334031.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-13 07:00 | そば

せらダイニング


d0117006_21312180.jpg

世羅町のまいもんコラボ「せらダイニング」に行ってきました。
会場はひまわりがキレイな世羅高原農場内のカフェです。
屋内だったのでホッとしました。一応虫除けスプレー持参しました(笑)

第1回は女性限定で開催されました。
遠くから参加された方が多く、四国や九州からも来られていました。
地元はおそらく、私と観光大使のお友だちだけ・・・
d0117006_21313388.jpg

世羅町の超人気店、おへそカフェ&ベーカリー、ピッツァ・アモーレ仲田屋、せらワイナリー、山岡酒造が一度に楽しめる、うれしい企画。
私は日本酒飲み比べました。8月発売のうすにごり「かすみ」がお気に入り。
d0117006_21314726.jpg

d0117006_21315627.jpg

おへそカフェの巨大パエリア、とっても美味しかった~。目の前で調理してくれるのもうれしい。
仲田屋さんは暑い中、石窯でピザを焼いてくれました。サイコー!
d0117006_2132818.jpg

d0117006_21321590.jpg

第2回が開催されるのなら、ぜひまた参加したい、そんなイベントでした。
時間がもう少し長ければ、もっと飲めたのにぃ・・・・
お腹いっぱい大満足でしたが、もちょっと飲みたかったなぁ~(笑)

外の灯りはスノーピークの「ほおずき」が30個くらいぶら下がっておりました。スゴッ!
とってもキレイでしたぁ。

[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-11 21:43 | おでかけ

蕎麦のたねまき


d0117006_1653798.jpg

蕎麦の種まき終了です。
カラスや鳥さんが妙に騒がしいのは何故?
半分くらいは食べられちゃった・・・かな?

朝5時から作業して、7時には汗だく~

芽が出たら土寄せ。8月は朝農デス。
d0117006_16531213.jpg


備忘録:種4kg
[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-08 07:00 | そば

平和を考える日


d0117006_21514610.jpg

まずは身の周りの小さな幸せを見つめなおしてみよっ。
d0117006_21513528.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-08-06 07:00 | 写真