「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

酒粕と蕎麦粉のクッキー

d0117006_16303794.jpg

かわいい型を買ったので、クッキー焼いてみました。

型抜きがめんどくさくなったので、アイスボックスに変更。
d0117006_16291063.jpg




覚え書(レシピ)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-09-28 07:00 | スイーツ

川魚

d0117006_16382172.jpg

川釣りが趣味のご近所さんからいただく川魚いろいろ。
冷凍していつでも楽しめます。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-09-27 07:00 | 家ごはん

そのはしわたるワン!

d0117006_22293019.jpg

サクラ15歳、橋だって上手に渡れます。
d0117006_22301795.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-09-26 07:00 | 写真
d0117006_2213577.jpg

シルバーウィーク、農作業しながら家のまわりで小さな秋探し。

ねこじゃらし、アップで見るとカワイイけど、草刈り機でバッサバッサと刈っちゃった。
アケビは甘いけど、おいしいってわけじゃない。

柿も色づいてきたし、銀杏も拾わなくっちゃ。
d0117006_2223478.jpg

d0117006_221444.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-09-25 07:00 | 写真

ヒガンバナ

d0117006_16122786.jpg

田舎なので、
ゴールデンウィークは田植え、
シルバーウィークは稲刈り、
・・・のお宅が圧倒的に多いです。

もちろん、我が家も農作業です。
早朝、犬の散歩をしながら、露が降りたヒガンバナの写真を撮りました。

我が家のヒガンバナじゃ物足りなくなって、車で30分のところにある群生地へ行ってみました。
d0117006_16124491.jpg

d0117006_16125829.jpg

d0117006_1613521.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-09-24 07:00 | 写真

ぐりとぐらのカステラ

d0117006_20471538.jpg

おやつに「ぐりとぐら」のカステラを作りました。

絵本のイメージでは、おおきなフライパンで作る感じですが、ユニフレームのちびパンで作りました。
味は・・・・ 昔なつかしの味。
子供のころ、母が作ってくれたカップケーキの味に似てました。素朴な味。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-09-17 07:00 | スキレット料理
d0117006_12542416.jpg

今年は「稲刈り日和」ってわけにはいかなかった(涙)
田んぼがぬかるんでいたけれど強行しました。
コシヒカリの稲刈りは終了。
次はあきろまん。
d0117006_12543262.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-09-16 07:00 | 森の暮らし

Nスタ キャンプFes 2015

d0117006_6212534.jpg

週末は、Nスタ キャンプFesを楽しんできました。
棲真寺山オートキャンプ場で開催された野外音楽フェス。
20組のバンド演奏とこだわり食。
食のブースは東広島市の手打ち蕎麦「二八そば会」、レストランビストロパパのカレー、野村商店の炭火焼きやきとり、呉の移動カフェ「Favorite cafe」など、おいしいものいっぱいでした。

森の家は「輪ゴム鉄砲作り」のワークショップで参加させていただきました。
d0117006_6213966.jpg

d0117006_622775.jpg

d0117006_6221613.jpg

d0117006_6223416.jpg

d0117006_6224770.jpg

夜のBBQタイムは盛り上がり最高潮でした!

楽しすぎるフェスでした。
会場で懐かしい人にもお会いでき感動でした。
来年もぜひ参加したいです。
ぜひ、ステージで参加したいです。って、楽器も歌もできないので・・・踊りかな?(笑)

Nスタジオさん、ありがとうございました~
d0117006_6225738.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-09-15 06:25 | キャンプ

フォトレッスン

d0117006_9511553.jpg

フォトキャンパーのお友だちに、森の家にあるものを使ってフォトスタイリングを教えていただきました。

普通に家で使っているもの、スタイリングによって絵になること教えていただきました。
d0117006_9514230.jpg

d0117006_9515060.jpg

d0117006_952158.jpg

二人でカメラを持っている時間、とっても楽しい。
料理が出来ても、写真を撮るまでなかなか食べられないので、男性陣からはブーイングでした(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2015-09-11 07:00 | 写真

垰下牛のローストビーフ

d0117006_21174539.jpg

垰下牛のローストビーフ。
ワインは京都 丹波ワインの「てぐみ」

シェリー酒っぽいワインだったので、食事ワインというより、オリーブやチーズをつまみながらじっくり飲むワインだった。赤ワインにすれば良かった・・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2015-09-10 07:00 | 家ごはん

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19