ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


年の瀬


d0117006_16575772.jpg

今年も一年ありがとうございました。
明日は大晦日。
早朝から年越し蕎麦を打ちます。
お正月はゆっくりと過ごしたいと思います。

振り返れば、ブログを10年続けていました。
私の場合、コミュニケーションも、つながりもなく、単なる日記にすぎないのですが、10年も続いたことにおどろいています。
10年前のサクラの写真を見つけました。
昔からリラックスするのが上手だったのね(笑)
d0117006_16573639.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-12-30 18:00 | 森の暮らし

薪ストーブ付き犬小屋


d0117006_1805369.jpg

カキ小屋ではありません。犬小屋です(笑)

老犬サクラ16歳。森の冬は堪えます。
玄関の外に犬小屋作りました。
d0117006_181662.jpg

夜はこんなことになってます(笑)
d0117006_1811769.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2015-12-30 07:00 | 森の暮らし

角食ぱん


d0117006_849334.jpg

お休みになったら・・・・ パンが焼きたかったの。
蓋つきの型を使った角食ぱんが焼きたかったの。

カタチはまずまずですが・・・・ 
焼きすぎたのかな?耳がカタイ。 来年の課題にします。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-12-29 08:54 | パン

今年最後の蕎麦打ち教室


d0117006_17425097.jpg

「おつかれっ!」って、叫びたい気分。とってもいい気分。

昨日で仕事がひと段落し、今日の蕎麦打ち教室を無事終え、棟梁は忘年会へ行き、ひとりの時間を満喫しております。
熱燗を呑みながら、久々に食パン仕込んでます。

31日の年越し蕎麦までに、ちょっとだけ家のことしよう。
掃除とか、おせちとか・・・
 
[PR]
by morinoie-19 | 2015-12-28 17:56 | そば

お料理教室です


d0117006_1722517.jpg

地元公民館の料理教室です。
今回はお正月料理にも使えるクリスマスメニューです。

作っていただいたものは、
冷凍パイシートを使った 簡単!豆乳と野菜のキッシュ、スモークサーモンの押ずし、鶏ハム、ツリーサラダ、ワンタンの皮で作ったカップの中にアボカドと海老のサラダ、押し麦とキノコの塩スープ。
d0117006_1723184.jpg

お正月までもうひと頑張りっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-12-23 18:01 | かんだ料理教室

夜の蕎麦打ち教室


d0117006_17372566.jpg

12月は蕎麦打ち教室が多いです。
今年は自家栽培の蕎麦粉で打っています。とっても美味しいです。

毎年、三次市で「夜の蕎麦打ち教室」をしています。
もう5年目・・・ 皆さん、かなり腕を上げています。
d0117006_17373369.jpg

d0117006_17373954.jpg

「ブログの更新がない・・・」と、電話やメールをいただきました。
心配をかけてしまってごめんなさい。そして、ありがとうございます。
いつもの(笑)入院・・・ではございません。
私は元気ですっ。
入院しているのはカメラです。
SONY病院で入院しています。来週あたり元気になって帰ってくる予定です。
帰ってきたら、また一緒に散歩を楽しみたいと思います。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-12-12 19:00 | そば