ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


あん


d0117006_16144428.jpg

あんを炊いてみた。

何つくろう・・・

どらやき あんぱん おはぎ ぜんざい・・・・

食パンに塗ってもいい。名古屋風。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-01-31 07:00 | スイーツ

依存する


d0117006_1529795.jpg

このての本はスルスルと読めてしまう・・・

ドラッグと聞いてドキッとしてしまうが、
ハードドラッグが、覚せい剤など、いわゆる怖い系ドラッグ。
ソフトドラッグが、アルコール、たばこ、チョコレートなど。
マイルドドラッグが、スナック菓子、清涼飲料水、カップラーメンなど。

どれも依存する。

アルコールやたばこはある程度大人になってからですが、スナック菓子などは子供の時から口にする。
体調が悪くならいわけがない。

つまり、医療費の問題。
酒やたばこに税金がかかっているように、ジャンクフードにも税金をかけるべきでは?ということ。

マクロビオティックにハマって家族を巻き込んだ「マクロ離婚」という言葉が出てくるのには笑えました。
あははは・・・ 気を付けます。

「何を食べるか」ではなく「何を食べないか」を考えさせられる一冊でした。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-01-29 00:00 | 本 映画

つらら


d0117006_16193492.jpg

つらら、つらら、つらつらで~♪ つ・ららぁ~ つ・らら~ つらつらよ~♪ 
って、歌ってるのは私とL先生くらいだ(笑)


寒かったです。
隣町の世羅町は最低気温が-11℃で県内一って天気予報で言ってましたが、わが町も同じでした。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-01-28 07:00 | 森の暮らし

料理教室です


d0117006_1613325.jpg

地元公民館の料理教室です。
今回作っていただいたものは、
ミラノ風カツレツ、焼き白菜のロール、ひよこ豆のツナ風サラダ、里芋の炊き込みご飯、リンゴの蒸しパン。

焼き白菜のロールが一番人気でした。「なんぼでも食べれる」って(笑)
カツレツは生姜焼き用の豚肉2枚の間にスライスチーズとほうれん草をはさんでいます。ボリュームの割にはヘルシー。
カツはダンナさまや子供さんへのお土産にされていました。
ひよこ豆と焼き海苔のサラダは、ツナが入っていないけどツナの味がします(笑)
d0117006_1613943.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-01-26 18:00 | かんだ料理教室

りんご蒸しパン


d0117006_20445954.jpg

雪です。運良く休日でした。
雪でどこにも出かけられないので、ほとんど台所にいました。
食パン焼いたり、豆煮たり、かぼちゃ煮たり・・・
おやつにりんごの蒸しパン作りました。
油なし、牛乳の代わりに豆乳の素朴な蒸しパン。

ゆっくり本も読めたし、雪の日 好き。
d0117006_204556.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-01-19 20:54 | スイーツ

昼寝


d0117006_21331885.jpg

犬小屋で、犬と猫がお昼寝中。

昼間は薪ストーブをつけなくてもあったかい。サンルーム状態。

ちなみに、犬はノーリード。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-01-16 07:00 | 写真

薪をつくる


d0117006_21504462.jpg

裏山の木を切りました。

薪を作ります。   って、機械です(笑)
バキバキと音はすごいけど、楽ちんです。
d0117006_2151224.jpg

d0117006_21511274.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-01-14 07:00 | 森の暮らし

質問があります


d0117006_2141872.jpg

免許センターへ、運転免許の更新に行ってきました。優良講習です。
30分の講習の後「質問があります!」と言ってみた。

「人とぶつかった場合は、もちろん119番と110番に連絡します。
が、イノシシや鹿とぶつかった場合、そして相手が動かなかった場合、どのようにするのが良いですか?」と聞いてみました。

「後続車に危険ですし、保険の関係もありますので、まずは110番に連絡してください。対処の仕方を教えてくれます。」と、親切に教えてくださいました。

聞いてみて良かった~。スッキリしました。

そして、私が免許の更新をしている間に、棟梁は材料を取りに木材港へ。
お友だちから、夕飯いろいろ( 写真 ↑ )もいただいて、今日はお皿に並べるだけの楽ちん夕飯でした。
圧力鍋で炊いたお赤飯、サラダ、ドレッシング、煮物・・・ 
お友だちも仕事をしながら、ちゃんとされてるんだな~

私って薄味かな~って思っていたけど、お友だちと同じくらいだったのでし!って思いました。
明日から、野菜をザクザク刻みたい気分になりました(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2016-01-12 21:27 | いろいろ

冬のために


d0117006_15323382.jpg

次の冬のために裏山の木を切り、薪割りをして、薪小屋も作りました。
一年間、木を乾燥させます。
d0117006_15323952.jpg

薪ストーブ付き犬小屋の中の寝室でおやすみ中のサクラ。
小屋in小屋ってこと。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-01-07 07:00 | 森の暮らし

腹八分目


d0117006_14282929.jpg

あけましておめでとうございます。

年末にやり残したこともあるけれど・・・ まっ いっか。

ささやかですが、おせち料理を棟梁用と実家用を作り、元旦にひとり実家へ帰りました。
二日は母とゆめタウンウォーキング。買物はせず、見るだけ、7000歩。
三日はお友だちと三越のバーゲンへ。
嫁に行ってから、お正月に街へお出かけするなんて初めてのコトなので、かなり興奮気味の私でした。
お友だちと好みが似ているせいか、またオソロのモノが増えちゃいました(笑)

さて、今年の目標ですが・・・
今年はコレ。腹八分目

年末に読んだ斎藤茂太さんの本に書いてありました。

健康のために腹八分目がいい。
夫婦の関係も腹八分目、それくらいの満足でいい。ってこと。

夫婦だけでなく、人間関係や仕事も、
求めすぎないくらい方が健康的でいられるってこと。

と言いながら、新年早々「もう飲めない」ってとこまで飲んだ私です・・・(笑)

まっ、今年も引き続き、「蕎麦・ヨガ・本」を暮らしの基本に、カメラ・パン・マクロビ・女子キャンプ・ひとり旅・電車・島・ラフティング・・・
しようと思ってます。

ドキドキ ワクワクの新年のスタートです。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-01-05 15:23 | いろいろ