ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

中島デコさん講演会

d0117006_1556175.jpg

マクロビオティックの中島デコさんと長女の子嶺麻さんの講演会に行ってきました。
会場までは車で15分くらい。近くで開催されてとてもうれしいです。

ワイルドな出産話や自然に寄り添った暮らしの話、あっという間の3時間でした。
味噌づくり、醤油づくり・・・ 自分たちで作れるものはできる限り作る。
自分で作ったものを食べられるって、幸せなこと。
ちゃんとしたものが食べたいとおっしゃっていたデコさん。
「ちゃんとしたもの」私も日ごろから心がけています。

講演中のデコさんの明るい話し方と子嶺麻さんの笑顔がとても印象的でした。

d0117006_15562459.jpg


講演が終わって・・・・ 種が蒔きたくなりました(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2016-03-27 16:28 | 本 映画

料理教室です

d0117006_1614591.jpg

セブン カフェ ドーナツです。ウソです(笑)

公民館の料理教室です。
最後です。
3年間の任期を無事終えました。

ベテラン主婦の方たちから学ぶことの方が多かった3年間でした。
行して出直しますっ!(笑)
これからは、違う方向へエネルギーを思いっきり使いたいと思います。
d0117006_16135762.jpg

今回作っていただいたものは、
中華ちまき、シェファーズパイ、からあげもどき(高野豆腐のからあげ)、春キャベツのコールスロー、チョコファッションドーナツ
d0117006_16141257.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-03-25 07:00 | かんだ料理教室

百歳

d0117006_14204461.jpg

犬のサクラ、16歳。
病院へ行ってきました。

あちこちにできた腫瘍を自分で傷にしてしまう。
腫瘍をとる手術はもうしない。

犬の16歳は人間でいう90歳くらい。大型犬なので100歳くらいだそうです。

「足腰は元気だね。目も見えてる。」と、先生に言われて少し安心しました。
d0117006_14205039.jpg

食欲はモリモリです(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2016-03-20 17:00 | 写真

花の首飾り

d0117006_14271080.jpg

おつかれさま~ ってことで、花の首飾りをいただきました。うれしぃ。
1個1個、糸を通して作ってくれたそうです。
私の首にかけてくれました。
そのまま近所のスーパーへ行っちゃおうかと思いましたが、やめておきました(笑)
d0117006_1427163.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-03-03 07:00 | 写真

もう一度「ヘヤカツ」

d0117006_1651988.jpg


確定申告やらなくちゃ。 って思うけど、まずはヘヤカツでしょ。断捨離でしょ。

人生がうまくいく人と、
うまくいかない人
分けているのは、
能力ではなく、環境です。 


・・・・だそうです。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-03-02 07:00 | 本 映画

三月の雪

d0117006_1424868.jpg

三月になりましたが、雪です。

薪ストーブで小豆を炊きながら・・・ 
のんびりしたいけど、確定申告やらなくちゃ。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-03-01 14:11 | 写真

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19