ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダッチオーブン料理教室

d0117006_17294674.jpg

週末は中央森林公園で「ダッチオーブン料理教室」でした。
講師はパワーズ広島店の藤綱氏。アウトドアスクール「野塾」さん、中央森林公園のスタッフさんです。
森の家は、ネイチャーゲーム自然遊びをさせていただきました。
あいにくの雨でしたが、中央森林公園のBBQサイトは屋根付きなので快適でした。
d0117006_17295495.jpg

ダッチオーブンの使い方から、炭の扱い方、調理の後のシーズニングまでを教えていただきました。
作ったものは、三原神明鶏の丸焼き、生地からこねるピザ、ラタトゥィユ、まるごとキャベツのスープ。
d0117006_17301619.jpg

d0117006_17374830.jpg

森の家は「カモフラージュ」というネイチャーゲームをさせていただきました。
森の中に、自然界にはないもの(シェラカップなど)を隠して、見つけるゲームです。
森の草や木をじっくりと見てもらう自然あそびです。
d0117006_17304762.jpg

開催前から評判が良く、キャンセル待ちがでていたそうです。
参加者さんからも「次はいつですか?」という声が多かったです。

近いうちにあるといいですね。

そして、キャンプ道具をパワーズ島店でお買い求めくださいませ。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-05-31 19:09 | ダッチオーブン料理

ピース天火

d0117006_2095856.jpg

いいモノいただいちゃいました。昭和30年くらいのPEACE天火。

「ガスコンロに乗せるオーブンいるぅ?」と言われたのですが、ウチはIHだしダメかな・・・?

そうだ!ツーバーナーの上で使えるんだ!

早速、シナモンロール、ソラマメ丸焼き、シェファーズパイを焼きました。
パンの焼き具合がいい。電気オーブンとこんなに違うんだぁ。
表面が乾燥しないし、中はふんわり。
これがガスのチカラ。火のチカラ。
恐るべし、ガスオーブン。
d0117006_2010855.jpg

ひとつだけ困ったことが・・・ 温度計がよく見えない。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-05-27 20:26 | 家ごはん

豆が似合う木の器

d0117006_10354658.jpg

フィールドオブクラフト倉敷で購入したもの。 木ものさんのクルミの器
木の器を手に取ったとき、ソラマメが似合いそう・・・って思いました。
今日はスナップえんどう盛ってみました。落花生も似合いそう。

クラフト会場をお友だちと隅から隅まで一周した。
欲しいモノはたくさんあるけど、何も買わない。
ティータイムをし、食事をし、それでも愛おしさがココロに残るものを購入する。
お友だちと別れ、もう一度会場へ。
もし、売れてしまっていたら「縁がなかった」とあきらめる。

もう一度、この器を手に取ったとき、うれしかった・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2016-05-26 10:59 | 家ごはん

倉敷へ

d0117006_142339.jpg

フィールドオブクラフト倉敷へ行ってきました。
訳あって急きょ電車ひとり旅。
在来線で1時間ちょい。近い近い。ふらりと行ってしまいそうです。

会場では、たまたま岡山市内に来ていた鳥取のお友だちと岡山市在住のお友だちと合流。
d0117006_142942.jpg


私が愛用している日本酒用のグラス。岡山のガラス作家有松氏ともお話できました。
d0117006_142141.jpg

今年は写真をバシバシ撮っている人が少なかったです。規制がかかったのかしら・・・・??
写真は撮らなかったけど、隅から隅までしっかり見てきました。楽しんできました。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-05-23 15:03 | おでかけ
d0117006_15345530.jpg

週末はパワーズストアキャンプでした。
森の家はサポートスタッフで参加しました。

コールマンさん、ユニフレームさん、キャンパルジャパンさんのメーカーさんにも参加していただき、商品説明や実演などしてくださいました。
d0117006_15363183.jpg

森の家は、大人木工教室と3Dペイントのペンダント作りをしました。
DIY女子 かっこいいです^^
d0117006_15353799.jpg

d0117006_1537791.jpg

夜の「一品持ち寄り」は、みなさんの手作り料理やおつまみなどをいただきました。

そして、大人女子全員参加の「しり相撲大会」春場所。
予想以上に盛り上がりました(笑)
子供たちの「おかあさ~ん!がんばって~!」の声援が飛びかいました。

一回戦負けの私は、秋場所に向けてトレーニング開始ですっ。
d0117006_15372428.jpg

d0117006_153740100.jpg

d0117006_15375762.jpg

パワーズさん、ご一緒したみなさん、楽しい二日間をありがとうございました。
次回のストアキャンプでお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-05-16 16:29 | キャンプ

田植え

d0117006_1615245.jpg

田植え終わりました。
サクラは監督しましたよ。
d0117006_16153460.jpg

d0117006_16154036.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-05-12 16:16 | 森の暮らし

IGTが進化しちゃいました

d0117006_20232849.jpg

我が家のアウトドアリビング(ホントは犬小屋)、冬は薪ストーブ仕様でしたが、暑くなってきたのでスノーピークのIGTを置いてみました。
棚板付けたり、改造もしました。
天ぷら揚げたり、ビザ焼いたり、とっても便利。
d0117006_20234539.jpg

d0117006_20235463.jpg

ココはサクラの犬小屋です(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2016-05-10 07:00 | コールマン
d0117006_19344066.jpg

ゴールデンウィークに、コールマン キャンピングオーブンスモーカーをツーバーナーの上に乗せて、ピザを焼きました。
d0117006_19345495.jpg

タケノコを掘り、山で山椒の葉を採り、ピザ生地をこね・・・
タケノコと山椒のピザはとっても美味しかったです。春限定!
d0117006_1935532.jpg

d0117006_19351478.jpg

サクラもピザを食べたそうにしてました(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2016-05-09 19:45 | 家ごはん
d0117006_10312531.jpg

ゴールデンウィークは森の家で山菜採りをしました。
タケノコ掘って、たらの芽(葉?)採って、ふき採って・・・・

鳥取から新鮮なお魚と板前さんもやって来ました。
最高の家ごはん!
d0117006_10314155.jpg

d0117006_1031509.jpg

d0117006_10372520.jpg

食べられる前のメバル君。いい笑顔^^
[PR]
by morinoie-19 | 2016-05-05 10:41 | 家ごはん

尾道パン巡り

d0117006_17134057.jpg

雨降りの日、外の作業ができないので向島に移転した雑貨屋さんへと向かいました。
が、定休日でもないのにお休み。
ガックリした気持ちをアゲるため、パン屋さんのハシゴをしました。

目の前が海のスリールさん、小さなお店にたくさんの種類のパン。
とぎれることなく来るお客さん。
d0117006_17135187.jpg

向島の老舗住田製パンさん、昭和のなつかしい系パン屋さんでいい感じでした。
d0117006_1714086.jpg

オープンしたばかりの一本堂さんは大混雑で大変なことになっていましたが、食パン買えました。
d0117006_1714959.jpg

雑貨屋さんのリベンジはいつにしよう・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2016-05-01 07:00 | パン

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19