「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

木工教室のお知らせです

d0117006_17133276.jpg

Oluponoさん、 little onesさんの秋冬新作コレクションに行ってきました。
会場は豊栄町のリ・カムアクロスさんです。
同じ会場で、次回(7月3日)は森の家が木工教室をさせていただきます。
・木の折りたたみテーブル作り
・輪ゴム鉄砲作り
・3Dペイント木のペンダント作り

中国新聞『Cue』東広島版に紹介していただきました。
たくさんのご参加お待ちしております。
d0117006_17135231.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-06-27 20:54 | 木工

あじさい

d0117006_15142531.jpg

写真教室のメンバーで三景園のあじさいの撮影に行きました。

ちょうど見ごろでしたが、広い園内をカメラとレンズ3つ、三脚を持って歩くだけでヘロヘロになりました。
まずは体力づくりから・・・ですね(笑)
d0117006_1530925.jpg

d0117006_15302018.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-06-24 15:37 | 写真

スタバ 珈琲教室

d0117006_1457333.jpg

2か月ほど前、隣町の山の中に小さなスタバができました。
我が家から車で30分くらい。
家の近くには、カフェらしきものがないので、とってもありがたいです。
珈琲教室があるということなので、参加してきました。

VIAはスティックコーヒーですが、インスタントではありません。
本当の豆を細かく細かく挽いてあるのです。なので、ちゃんと豆の香りがします。

珈琲教室で紹介していただかなかったら、一生買わなかったと思います(笑)
d0117006_14573939.jpg

ホットコーヒー、アイスコーヒー、みんなでスタバのエプロンをつけて気分を上げてドリップをし、小さなスイーツをいただき、楽しくて、ためになる教室でした。
しかも料だなんて・・・ すばらしい。
d0117006_14574410.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-06-18 15:17 | おでかけ

フランス料理教室

d0117006_16542821.jpg

地元公民館で開催されたフランス料理教室に参加してきました。
講師は元、某ホテルのシェフ。超本格的なフレンチを習ってきました。
私のシュフの料理とは大違いデス(笑)

作ったものは、
シーフードと野菜の菜園風(前菜)
舌平目と海老、ムール貝のポシェ ソースノルマンド(メイン)
d0117006_1654336.jpg

とにかくソースが美味しかったです。

舌平目の「5枚おろし」とか、ゼッタイできないし・・・

家で復習は・・・・ できないかも(笑)
でも、似たようなものは作ってみようと思います。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-06-14 17:05 | 外ごはん

山の日

d0117006_18532530.jpg

6月第一日曜は「山の日」です。
広島県内14か所で「山の日」県民の集いが開催されました。
森の家は広島空港となりの中央森林公園会場で輪ゴム鉄砲作りのワークショップをさせていただきました。
あいにくの雨でしたが、とってもいい出会いがあり、私のシェアリングネイチャーライフが広がりそうです。
d0117006_18533390.jpg

三原市 ミスやっさの方にも輪ゴム鉄砲を体験していただきました。

しの笛の演奏を楽しみにしていました。
竹の笛以外にも、バケツや水道管でも演奏するって、スゴイ~。
d0117006_18534138.jpg

d0117006_18534878.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-06-07 19:09 | 木工

朝時間

d0117006_20221089.jpg

出かける用事がない日、毎朝草刈りです。

朝5時過ぎに起きて、朝食の準備をしながら昼食と夕食の下ごしらえもしておく。
朝食の時間は必ず7時から7時45分まで。
BSで朝ドラを見るから(笑)

8時から草刈り開始。
マキタの充電式草刈機を使う。1バッテリー約30分。
3バッテリーをする。
気分が乗ったら、4バッテリー。汗だくになる。

シャワーをあびて、家事と仕事を開始する。

今日は、3バッテリーの後、写真教室の課題の写真を庭先で撮り、昼食用の蕎麦を打った。
我が家の「蕎麦の日」は冷蔵庫が空っぽになった時(笑)
蕎麦粉はいつも冷蔵庫にあるから・・・

玉ねぎと人参の葉っぱのかき揚げを作って、ごちそうふうに見せた。
いや、本当にごちそうだった・・・・かも(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2016-06-03 20:41 | そば

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19