「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0117006_1343417.jpg

木工イベントのお知らせです。

7月31日(日)「高平(こうびら)たからの森で遊ぼう!」で、輪ゴム鉄砲作りのワークショップを開催します。
他にも薪割りや大人木工など、木にまつわるイベントがたくさんあります。
ぜひ、遊びにお越しください。

会場は 三次市十日市町168-1
広島県立総合技術研究所 林業技術センター 三次高平施設

会場では食事の販売がないようです。
三次市内のおいしいものをチェックして行かれるといいですね。

[PR]
by morinoie-19 | 2016-07-25 13:51 | 木工
d0117006_1740332.jpg

今、流行りのくまさんクッキー焼いてみました。
バターを使わない、菜種油の生姜クッキーです。

最近は、隣町でもクマ出没情報があるので気を付けたいものです。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-07-18 07:00 | スイーツ

がんづき

d0117006_13211611.jpg

図書館で郷土おやつの本を借りました。
簡単で、材料があるもの作ってみました。

岩手県の『がんづき』 
農作業の合い間などに食べる普段おやつの蒸しパンです。

お酢を入れると、生地がしゅわしゅわして面白いです。重曹とお酢が反応するようです。
素朴で好きな味。我が家の普段おやつになりそうです。

レシピ
[PR]
by morinoie-19 | 2016-07-16 07:00 | スイーツ

カモイツハ

d0117006_17493241.jpg

加茂五葉と書いて、カモイツハと読むそうです。

お友だちから岡山のおいしいお酒を頂きました。
しっかりとしたお味なので、肉料理と合うそうなのですが、なかなか美味しいお肉を買いに行けないので、とりあえず蕎麦を打ってみました。
お酒がなくなる前に『肉』買いたいと思います(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2016-07-15 07:00 | そば

セレクト

d0117006_17141324.jpg

本日の中国新聞セレクトに載せていただきました。
『セレクト』はとっていないのですが、「載っています。ご覧くださいませ。」と書いたメモと一緒に新聞屋さんが今朝ポストに入れてくださってました。とっても感謝です。

私が花の写真って・・・ 珍しい(苦笑) いつもは植物じゃなくて、食物だよね。
これからは花の写真も撮ってみます。
d0117006_1715068.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-07-14 17:24 | 写真
d0117006_1715248.jpg

週末はリ・カムアクロスさんのイベントスペース「リカムの杜」にて、キャンプと木工教室をしました。
森の家の木工教室にたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
d0117006_172113.jpg

キャンプのお友だちや地域の方々とご一緒できてとても楽しかったです。
持ち寄りキャンプ飯、ランタンバー、手品で盛り上がり、子供たちは肝だめしでチョー盛り上がってました(笑)
d0117006_1721928.jpg

d0117006_1722780.jpg

d0117006_1723423.jpg

ヨガの先生に朝ヨガをしていただきました。
自然の中でするヨガはとっても気持ちいいです。

秋には「リカムの杜」でグランピングをします。
フランスのアンティークを使ったラグジュアリーなキャンプをするなんて、考えるだけでワクワクします。
今からとっても楽しみです。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-07-05 17:25 | 木工

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19