「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うまい!手打ち蕎麦体験

d0117006_15391132.jpg


豊栄生涯学習センターで「うまい!手打ち蕎麦体験」をさせていただきました。
参加して下さった方のほとんどが初体験。
打ったことがある方も「ちぎれる⤵」と嘆いておられました。

森の家の蕎麦教室は初めての方でも「ちぎれない」お蕎麦が打てますっ。
今回も、みなさん大成功!でした。
d0117006_15392667.jpg

d0117006_15393356.jpg

夏休み最後の講座を無事終えました。
ちょっとだけ実家で夏休みデス。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-08-30 15:53 | そば
d0117006_2032959.jpg

森の家の新企画!
親子木工教室 「書ける貯金箱作り」をしました。
会場は豊栄生涯学習センター。
応募多数だったため、午前と午後の2回開催にさせていただきました。

新築25棟の棟上げが無事できました(笑)

子供たちは釘を打ち、絵の具で色を塗り、マステで飾り付けをし、庭に植栽したり、池を作ったり、ドリームハウスを作っていました。
屋根にはあらかじめ黒板塗料を塗っています。
煙突からお金を入れて、勝手口?から出せます。
しかし、四年後の東京オリンピックまで、開けないで貯めようね!と約束しました(笑)
d0117006_20321780.jpg

d0117006_20322499.jpg

d0117006_20323252.jpg

子供たちの発想ってホントにすばらしい。
初めての企画でしたが、みなさんに喜んでいただけたようです。

「大工さんになりたい」という男の子がいました。
庭にウッドデッキを作ったり、階段作ったりしていました。
10年後、本当に大工さんになったら、貯金箱を見て「ボクが初めて建てた家」って思うのかなぁ~
素敵!
d0117006_2114641.jpg

ちなみに黒板塗料は、赤ちゃんにも安心の「KAKERU PAINT」を使っています。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-08-25 07:30 | 木工
d0117006_17383794.jpg

日曜日は、広島空港隣りの中央森林公園で「輪ゴム鉄砲作りと射的大会」を開催しました。
遠方からのご参加ありがとうございました。
大人も子供も、射的に夢中でした(笑)
d0117006_17384749.jpg

昼食は森林公園の食堂でいただきました。私好みの安心していただけるものでした。
せっかくなので、すぐ近くにオープンした八天堂のカフェでスイーツもいただきました。
d0117006_17254796.jpg

田舎ですが、近くに(田舎でいう近く)、スタバや八天堂カフェができて都会的です(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2016-08-24 19:54 | 木工

棲真寺の猫

d0117006_1575119.jpg

棲真寺のハスを撮りに、早朝5回も通ったのですが、なかなか気にいった写真が撮れませんでした。
他にもカメラマンが来ている時には会えなかったのですが、ひとりの時にはお寺のネコさんたちに会えたのです。
そろ~っと近づいて来て、私の足にすりすりしてくれる。
d0117006_158074.jpg

d0117006_158823.jpg

d0117006_1581676.jpg

ハスは撮れなくても、ネコさん撮れたから満足。

実は、お寺にはもう一匹いるらしい・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2016-08-19 07:00 | 写真

世羅高原農場 ふたたび

d0117006_14322056.jpg

リベンジ・ひまわり
リベンジ・世羅高原農場

お盆に再度撮影に行ってきました。
お盆の間だけ朝8時から入場できます。しかし暑さにやられて、1時間で退散しました。
d0117006_14323771.jpg

d0117006_14324563.jpg

d0117006_14325216.jpg

やっぱり花は苦手だな・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2016-08-17 15:44 | 写真

蕎麦の種まき

d0117006_13302978.jpg

やっと、蕎麦の種まきができました。
朝5時から作業開始。途中でおにぎりを食べて、なんとか午前中に終了。
そのあと、恵みの雨。なんて運がいいのでしょう。
自然が味方についてくれてる! ・・・と、いいな。

私の後ろを野良犬くんがついてくるぅ~。野良犬くんです。野良犬ちゃんかも?
[PR]
by morinoie-19 | 2016-08-16 13:36 | そば

盆踊り

d0117006_13531847.jpg

田舎なので、お盆は人口がとっても増えます(笑)

近所のお寺の盆踊り。
私は今年もスーパーボールすくい担当ですぅ。
ちょっと破けにくいポイを使っているので、小さなお子さんも楽しめるのですぅ。
d0117006_13532495.jpg

毎年思うけど・・・・ 踊りたい。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-08-14 13:52 | いろいろ
d0117006_10591581.jpg

夏休み木工教室です。
東広島市の生涯学習センター 2会場で3回の講座をさせていただきました。
昨年、とっても人気の講座だったので、今年は3回させていただきました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
d0117006_10592348.jpg

木の板に自由に絵を描いて、糸鋸で切ります。
子供たちは、真剣に、上手に糸鋸を使っていました。
d0117006_10593014.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-08-13 07:00 | 木工

夏の料理教室です

d0117006_1012077.jpg

夏休みですが、ちっとも休めません(汗)
しっかりゴハンを食べて、夏を乗り切りたいと思います。

先週、地元公民館で夏の料理教室をしました。
畑にあるものを中心に、肉魚を使わないマクロビちっくなお料理を作っていただきました。
d0117006_1012681.jpg

作ったものは、
おからとヒジキとモチキビのコロッケ・朝どりトウモロコシでとうもろこしごはん・生春巻きサラダ・豆乳と湯葉の冷たいスープ、焼きなす茶碗蒸し・マシュマロヨーグルト

地元エコライフの会が推奨している「鍋帽子」を使って、ヨーグルトも手作りしました。
プレーンヨーグルトと牛乳を40℃に温めて、鍋帽子で4時間温度をキープします。
簡単にヨーグルトを増量できる方法をお教えしました。
理科の実験みたいで楽しい。
早速、鍋帽子を購入されたり、作られたり・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2016-08-12 10:25 | かんだ料理教室

世羅高原農場

d0117006_2023834.jpg

も~いいかい?ま~だだよ。

はい。ま~だ、こんなカンジでした。数えられるほどのひまわりでした(笑)

写真教室のみなさんで世羅高原農場へ撮影に行ったのですが、残念ながらまだ咲いていませんでした。お盆の頃がちょうど良さそうです。
花めぐりチケットを購入しているので、また行ってみようと思います。
d0117006_20231681.jpg

d0117006_20232774.jpg

ひまわりをあきらめて、ハスで有名な「やまびこ農園」へ大移動。
しかし、こちらも見頃が過ぎているのと時間が遅かったため、花が閉じていました。
来年はいい時期に行ってみたいです。
d0117006_20233394.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2016-08-02 17:00 | 写真

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19