ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おもちゃフェスタ


d0117006_19431176.jpg
三次市で開催された 『おもちゃフェスタinほしはら山の楽校』 に行ってきました。

『山の楽校』は蕎麦打ちやうどん打ちでお世話になったところ・・・
農園の妹ちゃんがスタッフをしていることもあり、とても馴染み深いところ・・・
久しぶりに会う方々に、なつかしさとホッとする思いを感じました。
d0117006_19432358.jpg
スタードームっていいよね♪  実は私も図面を取り寄せてるのですぅ。

d0117006_19433154.jpgd0117006_19433714.jpg
『シャボン玉』や『魚釣り』 楽しいコトいっぱいです♪
手作り感のある遊びで子供たちも大喜び♪
d0117006_19435015.jpgd0117006_1944216.jpg
木っていいよね♪ 木のおもちゃっていいよね♪

『森の家』も木と一緒に暮らしたい・・・ 木と遊びたい・・・
 
[PR]
# by morinoie-19 | 2007-07-15 20:07 | いろいろ | Comments(4)

d0117006_19425134.jpg
d0117006_19373050.jpg
台風が気になりましたが、クッキングセミナーに参加してきました。
IHクッキングヒーターで作る、若返りメニューです!

講師はテレビでもお馴染み、ハーブインストラクターの椋木まこ先生です。
d0117006_19375192.jpg
メニュー
■オレンジパプリカといろいろ夏野菜のピクルス
■アボカドと海老のかき揚げ、しょうが風味
■大豆とミンチとハーブのドライカレー ターメリックライス
d0117006_1938456.jpg
カレーは私の好きな「固形のルー」を使わないタイプのカレーでした。
ごはんにかけるだけでなく、パンや野菜、じゃがいもにのせて食べてもいいカンジのカレーです。
チャツネの代わりに「苺ジャム」、それに「きなこ」が入るのもオドロキです。
ねこじる的にはダッチオーブンで作ってみたい!詳しいレシピは後日公開します。

ハーブで夏を乗り切って、若返りま~す♪
ローズヒップとハイビスカスのハーブティーにはビタミンCがいっぱいでお肌が若返るそうです早速、買って帰りました。

[PR]
# by morinoie-19 | 2007-07-14 20:30 | 外ごはん | Comments(6)

キャベツと豚肉の蒸し煮


d0117006_10575713.jpg
簡単アウトドア料理です。
大きめに切ったキャベツもダッチオーブンでやわらかぁ~♪になります。
d0117006_10581337.jpg
作り方
①玉ねぎ、にんにくを炒めて取り出します。
②キャベツを並べて玉ねぎをのせ、コンソメ、塩コショウ、白ワインで蓋をして蒸し煮します。
③途中で豚肉を入れ蒸します。


簡単で美味しくて、キャベツがいっぱい食べられます。
今回はちょっぴり焦がしちゃったぁ。
d0117006_1102759.jpgd0117006_10583752.jpg
植えすぎたじゃがいもも皆さんに協力していただいたおかげで、無事に全て収穫することができました。
現在ジャガイモ畑はトラクターで耕し、跡形もなくなっております。
次は何植えよう・・・と、考え中です。
『芋ほり会』 とっても楽しかったので、来年はもっと植えちゃおっかなぁ~♪

さぁ!皆さんも田舎へ急げ!

[PR]
# by morinoie-19 | 2007-07-12 11:25 | スキレット料理 | Comments(8)

d0117006_1715469.jpg
桃がたくさんあるのでムースを作ってみました。

そのまま食べても充分おいしいのですが、いろいろチャレンジしてみます!

料理教室で習った苺ムースを桃に変えて作りました。

材料
桃・・・2個~3個
生クリーム(6分たて)・・・100cc
ゼラチン・・・・10g
水、砂糖、コンポートのシロップ、レモン汁
d0117006_17155747.jpg
nanaさんに教えてもらった桃のコンポートも作ってみました。

グラニュー糖と水をグラッと煮たものに桃を皮ごと入れて冷やすそうです。

私は皮をむいて切ったものをシロップに漬けました。

ムースがかなり甘さ控えめなので、
コンポートと桃のシロップもかけていただきます。




[PR]
# by morinoie-19 | 2007-07-10 17:32 | スイーツ | Comments(12)

旬な野菜たち


d0117006_20231058.jpg
ブログのお友達が旬の無農薬野菜を送ってくださいました。

野菜たちを見ていると、どう料理しちゃおっかなぁ~ と、ワクワクしてきます。
d0117006_20232893.jpg

お友達オススメの『おかひじき』です。
海のひじきではなく、丘のひじき・・・
海草ではなく、草・・・???

茹でてポン酢と鰹節でいただきました。
食感がおもしろい!
d0117006_20234389.jpgズッキーニ・ナス・トマト・玉ねぎ・卵・生クリーム・チーズで野菜たっぷりオムレツも作りました。

とうもろこしは焼いて、
ゴボウは炊き込みご飯に・・・・

キュウリと人参はスティックでポリポリ・・・

美味しかったぁ~♪
おいしい野菜をたっぷり食べて大満足!

あ・り・が・と・う
そして、食後には美味しいねこじる焙煎の
コーヒー、マンデリンをいただきます♪

[PR]
# by morinoie-19 | 2007-07-09 20:45 | 家ごはん | Comments(2)