ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

d0117006_2172894.jpg
d0117006_2181377.jpg私が調味料などを買っている自然食品のお店
尾道 Tinanaのお菓子教室に参加してきました。

夏休みで忙しいママさんにピッタリ!の超簡単おやつです。

■メープルクッキー■
材料
薄力粉・・・・・・・・・・・100g
無塩バター・・・・・・・・100g
メープルシュガー・・・100g
アーモンドプードル・・100g
d0117006_2182518.jpg
作り方
薄力粉・アーモンドプードルをふるい、
メープルシュガーを混ぜる。

冷えたバターを細かく刻み粉と混ぜ合わせる。
混ぜすぎず、ボソボソになるように。

バットに入れて冷凍庫で30分休ませる。
d0117006_2185747.jpg

生地がボソボソなので、
スプーンでアルミカップに入れ、軽く手で押さえます。

カップにたくさん入れすぎると厚手のクッキーに焼きあがってしまいます。
d0117006_219737.jpg

160℃のオーブンで15分焼き完成です。

メープルシュガーのいい香りがします。

メープルシュガーを使っているので、
優しい甘さと香ばしさがあります。
d0117006_2192422.jpg
メープルシュガーは楓(カエデ)の樹液からできた天然の甘味料です。

水で溶かし、少し煮詰めると、ホットケーキに合うメープルシロップができます。

Tinanaで購入しましたよ。 帰って作る気満々です♪
d0117006_2193217.jpgメープルプリンも作りました。
普通のプリンの作り方で、砂糖をメープルシュガーに変えたものです。
カラメルの代わりにメープルシロップをかけていただきました。

[PR]
# by morinoie-19 | 2007-07-31 21:52 | スイーツ | Comments(8)

d0117006_16464873.jpg

d0117006_1640475.jpg
少し前に作ったローストビーフです。

和牛 1kg を使った高級ローストビーフです。

失敗は許されませ~ん!

まずは、ダッチオーブンをプレヒート(200℃くらいになるまで)
下火は剛炎、上火は炭です。

ダッチオーブンはユニフレーム12インチを使いました。
d0117006_16404522.jpg

牛肉はフォークで数箇所刺し、
黒こしょうとハーブソルトをしっかりまぶし、
凧糸でしばります。
d0117006_1641211.jpg

ガーリックオイルで牛肉の表面を焼き、
いったん取り出します。
d0117006_16411830.jpgダッチオーブンの底に玉ねぎ、人参の皮、セロリの葉、香草などをひき、底網を入れてその上に牛肉をおき蓋をします。

下火より上火をやや強めにして30分~40分焼き完成です。


牛肉の肉汁(焼きあがってから冷ましている間に肉汁が出ます)でグレービーソースを作ります。

ダッチオーブンの底の野菜にお湯を200cc注ぎ、漉します。

こしたスープを別鍋に入れ、コンソメ、バター、小麦粉、赤ワイン、肉汁を入れとろみがつくまで煮ます。

ローストビーフにかけていただくと最高です!

初挑戦のローストビーフは大成功でした。 予算の都合上、次回はオージービーフで・・・
 d0117006_17265180.jpg

[PR]
# by morinoie-19 | 2007-07-28 17:25 | ダッチオーブン料理 | Comments(18)

d0117006_15135594.jpg
d0117006_1514966.jpg『森の家』に
山野草のお店『エトピリカ』のえごまさんを招いて
苔玉教室をしていただきました。

ほとんどの方が初めてですが、皆さん自分流の素敵な苔玉が完成しました。
d0117006_15141769.jpg
まずは腹ごしらえ・・・

皆さんの持ち寄りランチと
そうめん流しです。

プチトマトも流しましたよ♪
d0117006_15142876.jpg
高さ4メートルのツリーハウス
(家はまだ建っていませんが・・・)
の上にハンモッグをかけて ゆ~らゆら・・・


鳥になる・・・
風になる・・・
森になる・・・

ここはとっても気持ちいい
d0117006_15143565.jpg
大人が苔玉を作っている間、
子供たちは『スーパーボールすくい』で遊びます。

あれ?カエルすくい?
d0117006_15144760.jpg苔玉作りに参加されたバードカービング(木彫りの鳥)を作られるご近所さんのお宅にも
みんなでおじゃまさせていただきました。

初めて見るバードカービングに皆さん感動です!

子供たちも鳥の名前を尋ねたり、興味津々でした。
d0117006_1516022.jpg
森の夏の夜には『白い豚』が出没します・・・

暗闇から出てくる白い豚に泣く子供もいます。

が、しか~し、
本日のお子ちゃまは全然恐れない!

自分でかぶって花火しちゃってますぅ。
d0117006_15211827.jpg
街から来られた方が多かったので
『ここは風が通るねぇ~』
『避暑地だねぇ~』と言っていただきました。

毎日、ここにいるとそれなりに暑いのですが・・・


皆さんが帰ってしまって、
ハナばぁさんも淋しそう・・・


[PR]
# by morinoie-19 | 2007-07-26 16:23 | 森の暮らし | Comments(10)

横手焼きそば


d0117006_23231344.jpg
なんのヘンテツもない焼きそばに見えますが、コレが秋田県 横手の『横手焼きそば』です。

横手は焼きそばの街だそうです。

『横手焼きそば』の定義は・・・ (NHKの番組によると・・・)
挽肉・ウスターソース・半熟目玉焼きをのせることです。
そして、紅しょうがではなく福神漬けを添えるのです。

広島の焼きそばよりサッパリとして、トロリとした黄身が絶妙でした。
キャンプ場でもできそうです♪


d0117006_23232651.jpgサクラ、道案内もできます!

先日の宴会が終わって、近所に暮らすご夫婦がほろ酔い気分で歩いて帰った時の事です。(近所といっても歩いて10分、途中 家はほとんどありません)

『無事、家に着きました』 とメールが来ました。

『サクラが家まで送ってくれたけど、一人で帰れるかなぁ~?』 と。

え~~~っ!
家までお見送りしたのぉ~?

その時すでに家に帰っていたサクラでした。

いつの間に、おもてなしの極意を身につけたのだろう・・・

d0117006_23233572.jpgd0117006_23234424.jpg
 さて、日曜日にとうりょうと製作しました。   この正体は・・・・ 近日公開!
 もう おわかりだにゃ
[PR]
# by morinoie-19 | 2007-07-24 00:07 | 家ごはん | Comments(12)

d0117006_97227.jpg
とうりょうの友人が『森の家』に集まりました。総勢11名です。
そこで本日は『ねこじる食堂』開店です。 『ねこじる食堂』ってなんだかマズそう・・・ 
と言うことで、Camp kichten 森の家 開店です。

d0117006_973186.jpg本日のメインディッシュは
お友達のダンナさまが釣ってくれた天然のやまめ・イワナ・アユの炭火焼。
ちゃちゃっと『竹串』作っちゃう とうりょうです。

そして、ダッチオーブンで
和牛のローストビーフ
(画像とレシピは後日公開します)
d0117006_98127.jpg


バケットと
アボカドディップ&
めんたいクリームチーズディップ
d0117006_981694.jpg


三原の地ダコのカルパッチョ
(タコはとうりょうが釣りました)

d0117006_982871.jpg

ジャガイモとナスのグラタン


自家製ポテトチップス
生芋こんにゃくの刺身
にんじんケーキ




今回人気ナンバー1だったのは、とうりょうの鉄板で作る横手焼きそばです。
横手焼きそばぁ?
(こちらも画像とレシピは後日公開します)

ローストビーフにかけるグレイビーソースを作るために赤ワインを開けました。
ほんの少しだけ使いました。
そして、残りは私がひとりで空けましたぁ~。 一日シェフ終わりました
[PR]
# by morinoie-19 | 2007-07-22 10:00 | 森の暮らし | Comments(12)