ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

d0117006_2030945.jpg三次市で開催された『なないろかふぇ』に行きました。

ちっちゃな、ちっちゃな『こけたまご』を作りました。
小さい方が簡単だな!
な~んてのは甘かった・・・
大きいほうが作りやすい!

エトピリカのえごま先生の手ほどきを受け、満足のいく作品ができました。

d0117006_20301722.jpg
                            少年の作品をお手伝いしているねこじるです。
d0117006_20303146.jpgd0117006_20304321.jpg
カフェで豆乳シフォンとハーブティーをいただきほっこり・・・
茶種さんのコーナーではほわほわちゃんグッズの販売と『ほわほわたまご』作りをされていました。作品を見ているとココロが和みます・・・

d0117006_20305069.jpgそして、なないろかふぇの看板犬?サクラは
会場案内とセラピー犬のアルバイトをしました。
(勝手にしたのですぅ、勝手に・・・)


コチラが入り口だワン!


なでなで、もみもみしてくれてありがとうございました♪ どこに行ってもマイペースのサクラです。

ほっこり、のんびり、素朴なカフェ。
この雰囲気を大切に・・・次回も期待しています♪

[PR]
# by morinoie-19 | 2007-06-30 21:19 | Comments(10)

シュエファーズ・パイ


d0117006_18572062.jpg毎日じゃがいも料理が続きます。

先日、一緒にじゃがいも堀りを楽しんだ
素敵なバッグを作られるnanaさんが、
掘りたてのジャガイモを目の前に、
イギリスの田舎料理を教えてくださいました。

あんまり美味しそうに説明してくれるので、
レシピ無し、見本無し、私の想像力のみで作ってみました。
d0117006_18573322.jpgシュエファーズ・パイ
材料
玉ねぎ・人参・しめじ・ズッキーニ・ベーコン
オリーブオイル・にんにく・コンソメ
マッシュポテト(ジャガイモ・牛乳・バター・塩コショウ)

作り方
オリーブオイルでにんにく・野菜を炒め、コンソメ塩コショウで味付けをしパイ皿に入れます。
その上にマッシュポテトをのせて、表面がカリッとするまでオーブンで焼きます。

なかなか焦げ目が付かなかったので、途中でパルメザンチーズをかけてみました。

d0117006_18574243.jpgシュエファーズとは「羊飼い」のことだそうです。
農家が食べる簡単料理ってところでしょうか?

しかし、これは私の想像で作った料理です。
実際のシュエファーズ・パイとはちょっと違っていたみたい・・・

でも、美味しくいただきました♪

そして、 ティータイム・・・
庭のテーブルでおいしいアイスコーヒーを飲みながら ほっと、ひといき・・・

森も毎日暑いです。



[PR]
# by morinoie-19 | 2007-06-27 19:21 | 家ごはん | Comments(14)

じゃがいも畑にタープ?


d0117006_18183226.jpg
田舎暮らし興味津々の皆様に『じゃがいもほり』に来て頂きました。

あいにくの雨、雨・・・やっぱり雨女のねこじるです。

しかし、準備万端!雨でも芋掘りできます!前日から芋畑にタープ張りました。
『雨天で結構!』雨天決行の芋掘り大会です。(大会なのぉ?)
d0117006_21451614.jpg

掘る、ほる、ホル・・・

虫もミミズもでてきます。

一心不乱に掘る、ほる・・・
d0117006_18191686.jpgd0117006_18192676.jpg

いっぱい
収穫♪
d0117006_18404263.jpg本日のアウトドア料理は・・・

■ダッチオーブンでチキンのハーブ焼き            
            (じゃがいも・玉ねぎ)
■ダッチオーブンでふわふわパン
■野菜のサラダいろいろ
 (山本ファミリー農園さんの有機野菜で作りました)
■じゃがいものスープ
■豆乳で湯葉 (おいしいと評判でした♪)

デザート
■チーズケーキ&グレープフルーツゼリー
さらにおいしい深川コーヒー
(水が違うのよ!水が!)


d0117006_18232920.jpg
森で何して遊ぶ?

看板作り!

一生懸命作りました。

完成品はお店で見てね♪
d0117006_18202850.jpg次は何して遊ぶぅ?

竹で筆を作ってお習字しよう♪

父さん、父さん、竹を一生懸命たたいて筆を作ってます。

『森の家』って書いてくれてありがとう♪
森の家に飾っておきます。
d0117006_1820141.jpgd0117006_18203648.jpg

雨でも楽しい『森の家』
みなさんと楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました♪


[PR]
# by morinoie-19 | 2007-06-24 19:05 | 森の暮らし | Comments(22)

d0117006_2015546.jpg5月の料理教室で習ったものです。
今日は一度に3本も焼きました。
材料
国産小麦粉・・・80g
アーモンドパウダー・・・40g
ベーキングパウダー・・小さじ1/2
無塩発酵バター・・・・・60g
三温糖・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・1個半
塩・・・・・・・・・・・少々
プレーンヨーグルト・・・80g

パウンドケーキはあまり膨れなくていいので、膨れるお菓子が苦手な私にはピッタリのお菓子です。
ヨーグルトがたくさん入っていますが酸味を感じないケーキです。

手作りマーマレードを添えていただきます♪

d0117006_2024475.jpg
                    空を見上げてなに思う・・・
                (あの鳥・・・うみゃそうだにゃぁ~)

夕方、クロはヘビをくわえて家に入ろうとしていました。
それを見つけたとうりょうがスグに阻止しました。我が家がパニックになるところでしたぁ・・・
しかし・・・ ヘビはヘッチャラのねこじるなのでありますぅ。はっはっはっ・・・


[PR]
# by morinoie-19 | 2007-06-21 20:19 | スイーツ | Comments(17)

d0117006_2145976.jpg
d0117006_2151261.jpg我が家ではよく登場するクリーム煮です。

材料
ジャガイモ
ズッキーニ
玉ねぎ(薄切り)
塩コショウ
バター
生クリーム(タカナシ無添加生クリーム)
とろけるチーズ

作り方
畑で採れたてのジャガイモとズッキーニ、玉ねぎをバターで炒めて、生クリームとチーズを入れて少々煮込んだ簡単クリーム煮です。

収穫したばかりのジャガイモは皮ごと調理します。


d0117006_2153078.jpgジャガイモいっぱい植えすぎましたぁ
どうやって食べようかなぁ~???

まだ収穫には少し早いのですが、
とても二人では食べきれそうにないので
早くも収穫し始めてます。

サクラの背より大きく育ちました
初めてのジャガイモ作りは順調なようです・・・

じゃがいも料理と乳製品料理が続きます。
カロリー高そう・・・
我が家も「あっちのキャンプ」必要かも・・・





[PR]
# by morinoie-19 | 2007-06-20 21:26 | スキレット料理 | Comments(12)