ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

d0117006_1715469.jpg
桃がたくさんあるのでムースを作ってみました。

そのまま食べても充分おいしいのですが、いろいろチャレンジしてみます!

料理教室で習った苺ムースを桃に変えて作りました。

材料
桃・・・2個~3個
生クリーム(6分たて)・・・100cc
ゼラチン・・・・10g
水、砂糖、コンポートのシロップ、レモン汁
d0117006_17155747.jpg
nanaさんに教えてもらった桃のコンポートも作ってみました。

グラニュー糖と水をグラッと煮たものに桃を皮ごと入れて冷やすそうです。

私は皮をむいて切ったものをシロップに漬けました。

ムースがかなり甘さ控えめなので、
コンポートと桃のシロップもかけていただきます。




[PR]
# by morinoie-19 | 2007-07-10 17:32 | スイーツ | Comments(12)

旬な野菜たち


d0117006_20231058.jpg
ブログのお友達が旬の無農薬野菜を送ってくださいました。

野菜たちを見ていると、どう料理しちゃおっかなぁ~ と、ワクワクしてきます。
d0117006_20232893.jpg

お友達オススメの『おかひじき』です。
海のひじきではなく、丘のひじき・・・
海草ではなく、草・・・???

茹でてポン酢と鰹節でいただきました。
食感がおもしろい!
d0117006_20234389.jpgズッキーニ・ナス・トマト・玉ねぎ・卵・生クリーム・チーズで野菜たっぷりオムレツも作りました。

とうもろこしは焼いて、
ゴボウは炊き込みご飯に・・・・

キュウリと人参はスティックでポリポリ・・・

美味しかったぁ~♪
おいしい野菜をたっぷり食べて大満足!

あ・り・が・と・う
そして、食後には美味しいねこじる焙煎の
コーヒー、マンデリンをいただきます♪

[PR]
# by morinoie-19 | 2007-07-09 20:45 | 家ごはん | Comments(2)

d0117006_2029817.jpg

私が暮らす森の特産品は『桃』でございます。
しかし、こちらは尾道の自然栽培の桃です。
あたたかい尾道では早くも路地モノが出荷されているようです。
ひと足お先にいただきま~す♪

d0117006_20294523.jpgd0117006_20293586.jpg









私が調味料などを購入している自然食品のお店、
尾道のTinanaです。

桃は特売でした。とっても甘くておいしかったぁ~

今日は『感謝祭』で売り出しとハンドメイドショップがありました。
d0117006_20303873.jpg友人のkeicoさんがハンドメイドの布製品を出展です。

私はkeicoさんの色使いが大好きです。

ベビーちゃんグッズなどセンスの良さを感じます。
裏地が皮で滑り止めになる『鍋つかみ』とお弁当包みと巾着のセットを購入しました。
大切に使いますね♪

ちょっと、楽しいコトもくろんでいる私たち・・・です。
[PR]
# by morinoie-19 | 2007-07-08 21:02 | いろいろ | Comments(12)

d0117006_21531760.jpg
ポテトチップスは夕飯のおかずになるでしょうか?

ビールのお友に、手作り「ポテチ」です。

d0117006_21532649.jpg自家栽培のジャガイモを
皮ごとスライサーでスライスします。
(指まですらないように要注意!)

30分水にさらします。
(でんぷんがあるとカリッと揚がりません)


d0117006_21533866.jpgしっかり水気を拭いて油で揚げます。
ビックリするほど美味しい
ポテトチップスができます。

自然塩をかけて
いただきま~す♪

たまにはカロリーのことを気にせず食べちゃいます!
飲んじゃいます!
ユニフレーム9インチスキレットで揚げ物もできちゃいます♪

[PR]
# by morinoie-19 | 2007-07-06 22:24 | スキレット料理 | Comments(19)

スノーピーク 『剛炎』


d0117006_7511077.jpg我が家にスノーピークの『剛炎』がやってきました。

以前キャンプ場で『青空そば会』をした時、蕎麦を茹でるのに火力の物足りなさを感じ、欲しいと狙っていたものです。

SPWの商品説明を聞いて
コレ!コレ!って思いました。

やっと手に入れました!

大鍋をのせ短時間でお湯を沸騰させることができます。

さぁ~
蕎麦が打ちたくなってきましたよぉ~♪


d0117006_7512314.jpg
そして、ユニフレームのテーブル1200も合わせてご購入。
コチラもキャンプ場で蕎麦を打つ時に強度のある台が欲しかったからです。
これならグラつかずに蕎麦が打てそうです。

あれれ?全部私の為に買ってくれたのかな~?
とうりょう、ありがとう。
じゃぁ、誕生日プレゼントってことで・・・ (2月生まれのねこじるです)
[PR]
# by morinoie-19 | 2007-07-05 08:13 | キャンプ | Comments(6)