ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ひじきの豆腐バーグ


d0117006_1835419.jpg


d0117006_1841449.jpg我が家のハンバーグにお肉が入ることはめったにありません。
合い挽き肉のハンバーグもたまには食べてみたいなぁ~

わたくし、決してベジタリアンではありません。
野菜は好きですが・・・
とうりょうのコレステロール値を下げるために
ひと工夫しておりますぅ。

ひじきの豆腐バーグ
材料
木綿豆腐
ひじき(生のひじきを湯がいて使いました)
白ゴマ・黒ゴマ
玄米粉(なければ小麦粉)
塩コショウ

豆腐の水分でゆるゆるになってまとめにくかったので、つなぎに玄米粉を使ってみました。

←「レシピブログ」ランキングに参加してます。応援のクリックお願いします♪

 d0117006_19554420.jpg

ユニフレーム スキレット9インチを使いました
[PR]
# by morinoie-19 | 2007-05-16 19:57 | スキレット料理 | Comments(2)

ハイジの白パン


d0117006_2143589.jpg久しぶりにパンを焼きました。

ドライイーストを使い、牛乳とバターを使わないヘルシーなパンです。

生地をこねこね・・・
発酵させている間にじゃがいも畑へ行って草抜き、ぬき、ぬき・・・

お~っと!発酵しすぎたかなぁ?

『ハイジの白パン』と『バーガー用のバンズ』を作りました。

ハンバーガー?ハムバーガー?
ハムに見えるモノの正体は・・・
大豆でできたハムもどきなのです。
そうなんです
『大豆バーガー』
なんです。

近頃慣れてきたのか、とうりょうは「肉じゃない?!」と驚かなくなってしまいましたぁ。
このハムもどき、結構おいしいのです♪ ノンコレステロールだしね!
d0117006_21441145.jpg

d0117006_2144238.jpg

今日のサクラは休耕田でお手伝いです。

トラクターについて歩きます。

私のじゃがいも畑にもついて来ます。

いつもひとりで退屈そうにしてるからね。
今日はみんな一緒でサクラもうれしいんだね♪

「レシピブログ」ランキングに参加してます
↓ポイントがつくのでクリックお願いします↓




[PR]
# by morinoie-19 | 2007-05-13 22:10 | パン | Comments(6)

ひじきのサラダ


d0117006_20294677.jpg
生ひじきがあったのでサラダにしました
煮物にするよりガッツリ食べられます

材料
生ひじき、人参、サラダほうれん草、ポン酢

作り方
サッとゆでた生ひじきと人参をサラダほうれん草とポン酢で和えるだけの簡単サラダです

コレがおいしくって、ひじきをたっぷり食べられるんですよ♪

d0117006_2035999.jpg
我が家のニャンコたち ハナとクロです

同じ方向を見つめて・・・その先には何があるの?

ハナばぁさん、最近はカリカリが食べられなくなりました
すっかり痩せてしまいました・・・ 
レトルトと大好きなマグロは食べてくれのですが・・・ わがまま?

『レシピブログ』ランキングに参加してます♪
↓ハナばぁさんの応援もよろしくお願いします↓



[PR]
# by morinoie-19 | 2007-05-12 20:51 | 家ごはん | Comments(0)

かやくごはん


d0117006_2123370.jpgダッチオーブンでごはんが炊けるようになったら一人前?

「かやくごはん」に挑戦です!
IHクッキングヒーターで作りました

材料
自家栽培の5分づき米・・・3合
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
粉末だし、醤油、酒、みりん・・・適宜
人参、しめじ、油揚げ・・・・お好みで

作り方
ダッチオーブンに具材と醤油、酒、みりんを入れて煮ます。
洗ったお米と水、粉末だしを入れフタをして強火にかけます。
蒸気がでてきたら中火にして約10分。火を止めて蒸らしが10分。
その間、フタを開けずにじ~っとガマン! 出来上がり!

炭火だと火加減が難しいので、アウトドアではカセットコンロなどですると失敗がないでしょう


d0117006_212426.jpg

d0117006_2125187.jpg← 今日もたいくつそうなサクラですぅ

↓「レシピブログ」ランキングに参加しています↓
↓ポイントが付きますのでクリック♪お願いします↓



『SPW in 中国』の参加申し込みが始まりました
早速、申し込みました。 当たるといいなぁ~



ユニフレーム 8インチ
ダッチオーブンを使用しています
d0117006_21401980.jpg

[PR]
# by morinoie-19 | 2007-05-11 21:56 | ダッチオーブン料理 | Comments(2)

d0117006_15481231.jpg
膨れるお菓子がいまだに上手く作れないわたくしです・・・
先日も料理教室で習ったカステラを作ったところ、それは本当の『スポンジ』のようでした。
ワンホール、責任を持って私とサクラとでいただきます。
ごめん。ほとんどサクラが食べてくれました・・・

d0117006_15482261.jpgミルクぷりん材料
牛乳・・・・・・300cc(ノンホモ牛乳を使いました)
ゼラチン・・・5g
水・・・・・・・・大さじ2(ゼラチンふやかし用)
はちみつ・・・少々

いちごソース材料
いちご
レモン汁
三温糖

いちごに三温糖をまぶして2~3時間おきます。
火にかけ、しっかりアクをとって最後にレモン汁をかけて冷まします。

パンやヨーグルトにかけてもおいしいですね♪
d0117006_1604775.jpg
最近サクラは『太ったぁ~?』って言われます。
『毛が長いからね。そう見えるのよ。』と、
ごまかす私。

ごめ~ん。
ケーキの失敗作を食べさせたからかなぁ・・・?

「レシピブログ」ランキング参加中です
↓サクラが太ってるぅと思ったらクリックお願いします↓

↑まだまだ大丈夫と思ったらクリックお願いします↑


[PR]
# by morinoie-19 | 2007-05-10 16:36 | スイーツ | Comments(8)