ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

豆のす~ぷ


d0117006_1359747.jpg 料理教室を休みぎみの私に
お料理仲間のcooさんがレシピを持ってきてくださいました。
レシピ見ながらな~んとなく作ってみました。
こ~んなカンジでいいのかなぁ?

*豆のす~ぷ*
材料
豆の水煮缶・・・・1缶
白ねぎ・・・・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
ほうれん草・・・・100g
バター・・・・・・・・30g
スープ・・・・・・・・3カップ
(固形スープ2個を溶かしたもの)
牛乳........1.5カップ
塩コショウ


d0117006_140299.jpgd0117006_140201.jpg
そうだ!「ひよこ豆」があったはず・・・・と思ったら、間違えて「大豆」の缶を買っていました。とほほ・・・
と言うことで・・・
「赤いんげん豆」と「大豆」で作ってみました。
ほうれん草もなかったのでブロッコリーで代用。

とろとろスープになると聞いていたのですが、思ったよりサラサラでした。
バーミックスでつぶした方が良かったかな?
ん、でも味は良しでした。
豆まめ大好きな私、我が家の豆の在庫が切れてしまいました。
買出しに行かなくては・・・ フレスタ行きたいなぁ~
d0117006_14391561.jpg
               ユニフレーム・8インチダッチオーブンで作りました



[PR]
# by morinoie-19 | 2007-04-26 14:36 | ダッチオーブン料理 | Comments(6)

d0117006_21363181.jpg

木工教室をしました

まずはダッチオーブンのピザと皆さんが持ち寄ってくださったサラダでランチです。
朝からピザ生地をこねこね、こねこね・・・
電気オーブンで焼いたピザとはひと味違うダッチオーブンピザに皆さん感激のご様子でした。
森の中で食べるといっそうおいしいですぅ♪

街から来られた方々は「田んぼが大きい!」とか、たらの芽などの山菜を採って感動されていましたね。あっ!「サクラ(わんこ)がでっかい!」って驚いていましたね。
どれも私には見慣れた景色ですが・・・
d0117006_21403392.jpg

     ↑    ↑    ↑  皆さんの作品です

木工教室では『カッティングボード』と『タナー』を作っていただきました。
ちょっと危険な工具は職人さんに手伝ってもらいながらも、自分だけのオリジナル作品を作っていただきました。
ウッドバーニング(焼きごて)のペンで絵を描くのはハマりますねぇ~。 楽しい~ぃ♪




[PR]
# by morinoie-19 | 2007-04-23 22:09 | ダッチオーブン料理 | Comments(6)

d0117006_18102092.jpgちょっと食欲がありません・・・
実は口内炎がひどく痛むのでやわらかいものしか食べられません。
そんな時に作ったのがバターも牛乳も使わない
『お米のにんじんポタージュ』です。

材料
生のお米・・・大さじ3
人参・・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・少々
オリーブオイル、コンソメスープ、塩コショウ
d0117006_1811715.jpgd0117006_18112613.jpgd0117006_18114978.jpg
生のお米を透明になるまで炒めて、人参、玉ねぎ、スープを入れ、お米が柔らかくなるまで煮ます。
バーミックスでつぶして味をととのえて出来上がり♪

人参のビタミンで口内炎治るかなぁ~
  iku@ねこじる


[PR]
# by morinoie-19 | 2007-04-20 18:32 | ダッチオーブン料理 | Comments(6)

森の住人の自己紹介です


d0117006_1554621.jpgこのブログの管理人 iku@ねこじる です

広島県の森の中の小さな黄色いお家で、
夫(とうりょう)とワンコとニャンコと暮らしています。

自然の中で心地よい暮らしを目指して、
毎日小さな幸せ探しています。



特技は・・・・・・・・自然派料理と『蕎麦打ち』 自宅で蕎麦打ち教室もやっています。
新しい挑戦は・・・『カメラ』です。とうりょうのsony α100 をちょいと借りて練習しています
楽しみは・・・・・・・もちろん『犬連れキャンプ』愛犬サクラと一緒にお出かけ♪

d0117006_1513510.jpgd0117006_14572436.jpg d0117006_1573113.jpg
        クロ♂             ハナ♀            サクラ♀
  いたずら大好きの3才       長生き婆さん15歳      キャンプ犬7歳


[PR]
# by morinoie-19 | 2007-04-16 14:41 | プロフィール | Comments(0)

d0117006_1462072.jpg
こんにちは

『ようこそ森の家へ』の森の暮らしブログが
新たにお料理ブログ
『ダッチオーブンで家ごはん』として生まれ変わりました

「お料理すごい!」(スゴクはないのですがぁ・・・)
「レシピブログにしないのぉ~?」
と声をかけて下さった方々ありがとうございます

これからも森の暮らしと共にお届けします。
どうぞ応援よろしくお願いします


d0117006_1471726.jpgd0117006_1473792.jpgd0117006_1475210.jpg

我が家には3つのキッチンがあります

ひとつめは・・・家の台所。IHクッキングヒーターで料理します。
2つめは・・・・・キャンピングカーのキッチン。5㎏のガスボンベを搭載。ガスで調理します。
3つめは・・・・・庭のキッチン。石窯、薪ストーブを使い、炭・薪で料理します。

IH・ガス・炭で調理できる万能鍋がダッチオーブンなのです

d0117006_151355.jpg
ユニフレーム 12インチ・8インチのダッチオーブン
ユニフレーム 9インチのスキレット をメインで使っています       
[PR]
# by morinoie-19 | 2007-04-15 14:03 | ごあいさつ | Comments(6)