ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

今年最後の蕎麦打ち教室

d0117006_1647466.jpg

お疲れ様でした。

今年最後の蕎麦打ち教室。

みなさんで『いいね!』って連呼しました(笑)
[PR]
# by morinoie-19 | 2016-12-29 16:58 | そば | Comments(2)

GLAMPING with ANTIQUE

d0117006_21193185.jpg

お久しぶりの投稿です。

12月23日 リ・カムアクロスさんのリカムの杜にてグランピングイベントを開催しました。
岡山からダッチオーブンで焼く天然酵母パンの『本日の粉』さんも一緒です。

『森の家』はクリスマスツリーとブーツのペイントワークショップをしました。

寒い中、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

イベント開催中も、夜の打ち上げも、翌朝の朝ごはんも、撤収作業も、ず~っと楽しかったです。
d0117006_21194228.jpg

d0117006_21195780.jpg

d0117006_21201190.jpg

d0117006_21203226.jpg

PC&カメラ断食でした。4か月ぶりのブログ更新です。
愛犬サクラとの別れ、私の体調不良、カメラの不調・・・そんなことが重なり、PCを開く気持ちになりませんでした。
今回のグランピングの美しさと焼き立てのパンを見ていると、写真を撮りたい気持ちになりました。
このグランピングイベントで一番癒されたのは、ワタシだと思います。

ありがとう。

そして、ブログを更新しない私に、「生きてる?」とちょいちょいメールをくれたお友だちに感謝です。

ありがとう。元気です。
[PR]
# by morinoie-19 | 2016-12-25 21:43 | キャンプ | Comments(4)

Nスタ キャンプFes 2016

d0117006_20112063.jpg

週末はNスタジオさん主催の「Nスタ キャンプフェス」に参加してきました。
会場は 棲真寺山オートキャンプ場。

音楽&BBQのとっても楽しいイベントです。
d0117006_20113659.jpg



写真いっぱいあります。ぜひ見てくださいね。
[PR]
# by morinoie-19 | 2016-09-05 20:16 | キャンプ

うまい!手打ち蕎麦体験

d0117006_15391132.jpg


豊栄生涯学習センターで「うまい!手打ち蕎麦体験」をさせていただきました。
参加して下さった方のほとんどが初体験。
打ったことがある方も「ちぎれる⤵」と嘆いておられました。

森の家の蕎麦教室は初めての方でも「ちぎれない」お蕎麦が打てますっ。
今回も、みなさん大成功!でした。
d0117006_15392667.jpg

d0117006_15393356.jpg

夏休み最後の講座を無事終えました。
ちょっとだけ実家で夏休みデス。
[PR]
# by morinoie-19 | 2016-08-30 15:53 | そば
d0117006_2032959.jpg

森の家の新企画!
親子木工教室 「書ける貯金箱作り」をしました。
会場は豊栄生涯学習センター。
応募多数だったため、午前と午後の2回開催にさせていただきました。

新築25棟の棟上げが無事できました(笑)

子供たちは釘を打ち、絵の具で色を塗り、マステで飾り付けをし、庭に植栽したり、池を作ったり、ドリームハウスを作っていました。
屋根にはあらかじめ黒板塗料を塗っています。
煙突からお金を入れて、勝手口?から出せます。
しかし、四年後の東京オリンピックまで、開けないで貯めようね!と約束しました(笑)
d0117006_20321780.jpg

d0117006_20322499.jpg

d0117006_20323252.jpg

子供たちの発想ってホントにすばらしい。
初めての企画でしたが、みなさんに喜んでいただけたようです。

「大工さんになりたい」という男の子がいました。
庭にウッドデッキを作ったり、階段作ったりしていました。
10年後、本当に大工さんになったら、貯金箱を見て「ボクが初めて建てた家」って思うのかなぁ~
素敵!
d0117006_2114641.jpg

ちなみに黒板塗料は、赤ちゃんにも安心の「KAKERU PAINT」を使っています。
[PR]
# by morinoie-19 | 2016-08-25 07:30 | 木工

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19