人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポム・ブランジェール


ポム・ブランジェール_d0117006_2222017.jpg

ポム・ブランジェールとはフランス語で「じゃが芋パン屋」って意味だそうです。
パン屋さんが仕事を終えた釜の余熱で作った肉じゃがってこと。


ポム・ブランジェール_d0117006_21593321.jpgオートキャンパー1月号「インザキャンパーキッチン」のコーナーで紹介されていた料理を早速ダッチオーブンで作ってみました。

材料は
玉ねぎ 3個
ベーコン200g
じゃが芋
ソーセージ
ゆで卵
ローリエ

油 

とってもシンプルで家庭でもキャンプでも良さそう。
味が物足りなければコンソメを入れてもいいと思います。
私は食べる前に塩コショウをしました。
ポム・ブランジェール_d0117006_21594971.jpg

オートキャンパー1月号に11月に開催されデルタリンクさんのキャンプ大会の様子が掲載されています。

森の家深川珈琲さんも掲載せれていますのでぜひご覧ください^^

森の家輪ゴム鉄砲が読者プレゼントになっています。
応募要項は195ページに掲載されています。
みなさん ぜひ応募してくださ~い。

広島ブログ
by morinoie-19 | 2009-12-18 22:28 | ダッチオーブン料理