人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしいテーブル


おいしいテーブル_d0117006_14364384.jpg

お料理教室「おいしいテーブル」に参加してきました。
今回はバーニャカウダと塩麹を使ったレシピを楽しみにして参加しました^^

作ったものは・・・
バーニャウダ、塩麹を使った鶏のから揚げ、(塩麹を使った)砂ずり炒め、砂ずりとセロリのあっさりサラダ、ジェノバソースのスパゲティー、マンゴーゼリーのココナッツソース

ご近所さんにお裾分けした鶏のから揚げが大好評でした。
塩麹の作り方を教えて~と言われました。
「麹は、味噌作るときの麹でいいんでしょ?」って、皆さんに言われました。
やっぱり、皆さん味噌作るんだぁ~。さすがですっ。
「そうよ。どぶろく作るときの麹でいいのよ。」って、言えなかった・・・^^;
おいしいテーブル_d0117006_14365276.jpg

スパゲティー、今回は生パスタを使用。美味しかった^^
我が家、バジルも植えたし、生パスタも手打ちで作ってみよっ^^
おいしいテーブル_d0117006_1437257.jpg

主役はやっぱりペッパーミルでしょ^^

さて、「おいしいテーブル」シーズン2が終了しました。
この1年はちょっとサボりぎみの私でしたが、
このお料理教室、ちょっとしたコツを教えてもらって、レストランの味にかなり近づけるところが気に入ってます。
それに、料理を習ったきりにならず、家庭で何度も作れる 作り易さがいいです。
秋からのシーズン3もとても楽しみにしています。頑張りますっ^^
nanaさん、いつもご一緒させていただく皆さん、ありがとうございます。

・・・って、一番喜んでいるのは棟梁です^^ 美味しいもの食べられるから・・・
by morinoie-19 | 2011-07-08 23:59 | 外ごはん