人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねぶたづくり


ねぶたづくり_d0117006_16225422.jpg

ねぶたづくり_d0117006_16231697.jpg私が暮らす地域では3年前から若者衆が『ねぶた』の製作をしています。
(神社に奉納する『ねぶた』を毎年1基製作しています)

近所に住む商業デザイナーの方がデザイン、設計、指導をしてくださいます。
溶接、組み立て、照明、布張り、色塗り・・・ それぞれが得意な分野で力を発揮し、ひとつのものを作り上げていきます。

私の得意分野は・・・  『応援!』ですっ。

コツコツと土曜日の夜に作っていますが、
夏休みは子供たちも参加します。
ねぶたづくり_d0117006_1623939.jpg

子供たちは自分の願い事を書いたり、色塗りをしたりしました。

『ねぶた』が完成したら、
自分の名前を探すのが楽しみですね♪
ねぶたづくり_d0117006_16232734.jpg
←秋の本番に向けて、
ただ今製作中の『ねぶた』です。

今年は何を作るのかなぁ?

まだ ヒ・ミ・ツ
ねぶたづくり_d0117006_16233764.jpg

ねぶたづくり_d0117006_1623517.jpgねぶた製作の後はスタッフのみなさんで
「そうめん流し」です。

皆さん声をそろえて 「見晴らしええなぁ~」 
って、ご近所さんじゃありませんかっ!

←とうりょう、鉄板でホルモン焼き作ってます。
ねぶたづくり_d0117006_1624011.jpg
ハンモッグ揺らしすぎですぅ
コワくないのかな?

元気いっぱいに遊んでいる子供たちです。
年長者のお知恵を借りたり、子供たちに伝えたり、
地域でこのようなことができるのってとても素敵なこと。
今年も楽しみです♪

■昨年はわが町の『ねぶた』が尾道灯りまつりに招待されました■
■昨年の神社秋祭りで奉納する様子です■
 お祭大好き♪ねこじるです
by morinoie-19 | 2007-08-21 17:17 | いろいろ