人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たけのこ 争奪戦!!


たけのこ 争奪戦!!_d0117006_13375048.jpg
暑さに弱い ねこじるです。 ヘロヘロになりながら 農作業しています。

森の家の近くには竹やぶがあります。 毎年 嫌と言うほどタケノコを食べますが、
今年はそうはいきません。
夜な夜な タケノコ泥棒が・・・・ サクラがワンワン!吠えます。
竹やぶに行ってみたら すでに掘られた後・・・・
そう、 イノシシにタケノコを食べられてしまうのです。

まぁ、イノシシと仲良く分け合って食べよっか・・・
たけのこ 争奪戦!!_d0117006_13382218.jpg

3月に植えたじゃが芋も芽が出ました。

今日は「芽かき」作業です。

余分な葉っぱを取って、
栄養がじゃが芋の方へ行くようにします。
たけのこ 争奪戦!!_d0117006_13384499.jpg


11月に植えたタマネギも葉っぱが青々としてきました。

しかし、まだ玉は小さい・・・
たけのこ 争奪戦!!_d0117006_13392050.jpgたけのこ 争奪戦!!_d0117006_13393668.jpg
ヒミツの場所にワラビを採りに行きました。
ココもすでに先客がワラビを採った後でした。
イノシシではなく 人間ですが・・・ ちょっと少なめですが、バケツ1杯分くらい採りました。
広島ブログ この季節は山菜を食べないとね♪
by morinoie-19 | 2008-05-03 14:05 | 森の暮らし