人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

切り干し大根づくり


切り干し大根づくり_d0117006_8333179.jpg

今年は大根がよくできました。毎日だいこん食べてます^^
だいこんの葉っぱもチャーハンや味噌汁に入れて、無駄なくいただきます。

保存用に切り干し大根もつくります。
大根は細切りより大きめに切った方が食感が好き。ザルに広げて天日干し。夜は家の中へ・・・
室内が乾燥しているので、家の中で充分乾燥できます。
大根1本が小さなザルに1盛りだけ・・・ちっちゃくなっちゃった^^;
さっ、もう1本畑から抜いて作りますかぁ・・・
切り干し大根づくり_d0117006_8334212.jpg

広島ブログ
by morinoie-19 | 2008-11-27 08:58 | 森の暮らし