人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森のたけのこ


森のたけのこ_d0117006_17222940.jpg

森のたけのこ第1号です。 初モノです^^

ほんのちょこっとだけ土から頭を出しています。まだ見つけるのは難しい・・・
今日は小さいの3個だけ見つけました。

これからゴールデンウィークにかけてどんどん出ますよぉ。
森のたけのこ_d0117006_17223981.jpg

椎茸も収穫しました。春は山のモノで生活できるのでうれしいです。
森のたけのこ_d0117006_17225018.jpg

で、とれたてたけのこと椎茸で味噌炒めをを作りました。ご飯にあいますぅ^^
■作り方■
鍋にごま油を入れ、アク抜きをしたたけのこと椎茸を炒めます。
酒・みりん・水・味噌を入れ、水分がなくなるまで炒め煮します。最後にほんの少し醤油。
広島ブログ



森のたけのこ_d0117006_17231598.jpg

森の家にはじぃちゃんが植えた桜の木があります。8本くらいかな・・・
そろそろ満開♪ お花見しよっと^^
森のたけのこ_d0117006_17232225.jpg

こっちのサクラも毎日満開^^; 今日も元気ですっ。
by morinoie-19 | 2009-04-09 17:47 | 森の暮らし